見出し画像

あほやん 宝くじを拾う(1)

明日で今年もおわる。
今年も何も良い事は無く、さりとて悪くも無い。
両親とは断絶状態。
家業にも付かずに家を飛び出したのが五年前。
そんな事はどうでもいい。

派遣契約も今日で終わり。
来年何処かの企業に雇って貰わないと、生活に困る。
そんな思いを抱えながら、いつもの道を歩いていた。
…何か落ちて無いかな…と、卑しい根性が芽生える。

願いは叶うもので、何か落ちていた。
「なんだこれは?」
見ると、袋に入った宝くじだ。
……明日が当選発表か。まだ可能性がある。……
ラッキーと思いながら、拾ってはみたが落とし物は警察に届けないと
いけない。
でも、持ち主は判らないし、宝くじが当たるとは限らない。

…そのまま、貰っておけ……と、別の私の声がした。
…そうだな!貰っておこう。明日が楽しみだ……
と、素直に受け入れる。

灯の気の無い部屋のドアを開けるのは寂しい。
冷たい部屋の空気は、いつもの事。
「寂しくなんか無い!」と、自分を鼓舞する。
冬の夕暮れは早くて、外は真夜中の様に暗い。
木枯らしが吹いているのか、ゴミ袋が舞っている。
すさぶ心が、またすさぶ。

木枯らしはガラス窓を敲き太鼓の音の様に聴こえる。
「冷えてきたな、もう直ぐは雪かな?」
と、独り言はいつもの事。
僕はコタツに潜り込む。

拾った宝くじを見てみると、連番で10枚入っているみたいだ。
一等が3億円。前後賞を入れると5億円。
当たる事など夢のまた夢。
…当たる訳ないか!…
と、思いつつ、横になる僕。
そのまま眠ってしまったのか、目が覚めたら日が昇っている。
仕事が忙しくて疲れが溜まっていたのか、随分と寝てしまった。
どれくらい寝たのか?

時計を見ると9:42と表示されている。
寝ぼけ眼を擦りながら、朝刊を取りに行くと、
元旦の新聞が入っている。
…なんだこれは?…

今日は大晦日なのに、何故元旦の新聞?
新聞屋、前もって入れているのか?
と、少し腹立たしい思いで朝刊を抜き取った。

https://note.com/yagami12345/n/n5ef93fdb8acc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?