見出し画像

瑠璃色の地球を聴くと。〜noteで文化祭〜

おはようございます✨🌟やふーです🌻

小学校のときの学習発表会を思い出しました。

小学校の学習発表会とやらは、毎回担任の先生にピアノを頼まれて、やってました。

ただ、小学校3年か4年のときは、かなり難解な学習発表会で、大変だった思い出があります。

世界の歌を歌おう的なものだったかと思うのですが、
どういう経緯だったか、
ストーリーだったか忘れましたが、
最後に松田聖子さんの【瑠璃色の地球】を歌うシナリオでした。
わたしが弾いてみんなが合唱して終わるというシナリオ。

当時担任から渡された楽譜の瑠璃色の地球には、
♯4つか5つか。。たくさんついてたことだけは覚えている。(笑)

当時わたしは♭を苦手としていて、♯はそこまで苦手ではなかったけど、
瑠璃色の地球のおかげで、
かなり苦戦した思い出が(笑)

わたしは当時はエレクトーンしかしてなかったので、これは弾けないかも、、と思い、
丁重に担任にお断りしようかな、と思っていたところ、

母は一大決心。

電子ピアノ買おう。

当時はクラビノーバという、電子ピアノ。

なので、わたしの家にはエレクトーンと電子ピアノが何年も並んでおいてある生活をしていました。

瑠璃色の地球のために購入してくれた母。
いやもはや、練習するの、私やけどな。。と内心不安もありながら、

その時だけは、かなり助かった記憶がある。

結局、毎日毎日練習し、本番は滞りなく、
成功して終わり、担任の先生も大満足だった思い出があります(笑)

ただ今でもスーパーや、CMで瑠璃色の地球を聴くと、あの頃に見た楽譜やコードがでてくるくらい思い入れの深い曲になりました。

みなさんも、小中高のときの学習発表会、文化祭や、社会人エピソードなどいろいろあるかとおもいます。

お子さんのエピソード、ご自身のエピソードなどございましたら、ぜひnoteで文化祭にご参加お待ちしております(^o^)

本日もみなさんステキな一日を(*^^*)
わたしもあなたも最強の運と笑顔で🌟✨

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?