見出し画像

職場でありがとうを意識してみた

おはようございますま🧡やふーです⭐🌟

わたしはよく意味もなく「申し訳ございません、〇〇のー」とか、枕詞のように「スミマセンや申し訳ございません」を連発して使っていることに気づいた。

もはや息をするように言っていたことに
驚愕する。

なぜ気づいたかというと、
嫌だけど、自分の営業している電話している声を録音して、毎日聞き直しているからー!

それからというもの、
なるべく「スミマセン」「申し訳ございません」から「ありがとう」「ありがとうございます
のみに変えてます。

①小さなところでは、エレベーター先に降りるとき、いつもわたしは「スミマセン」をつかってたので、「ありがとうございます」に変える。

➁コンビニでも「スミマセン、ありがとうございます」をセットで言っていたのを「ありがとうございます」のみをいう。

とかめちゃめちゃ細かいけど、極力外では過剰に謝りすぎないことを最近意識しています。わたしは意識しないと謝ってしまうんでしょうね。(笑)

でももう、もともと気にしぃだし、
すぐ謝る癖はなかなか直らない(笑)

先日3日ぶりの職場復帰。今月やっと5日間いけた。。あとは子供の熱で休まざるをえなかった。

あーまた休んでしまった。子供の熱だけど、
めっちゃ印象悪い。とりあえず丁寧に謝ったらいっかぁと思いつつ会社につくと。

同僚の子に
あ、謝らないでくださいね」と先手を打たれた(笑)

なぜなら先週も休んで一目散に謝ってたからだとおもう。

もはや休むことが当たり前。という空気に飲まれすぎても、慣れすぎてもいけないと思った。

そして、昨日は同僚に休みの間にやってもらったことに対して、なるべくありがとうとしっかり伝えることを意識することができたとおもう。

あと、営業なので、ちょっと下がり気味な空気のときは、なるべく全然違うことを話して、気を紛らわせて、笑顔になってもらってから、
モチベーションを高く、電話できるように
常にポジティブなコトバをかけ続けた。

すると、わたしが、商談の話の行き違いなどがあり、会話が全く噛み合わない状態でおわり、落ち込んでいたところ、
めちゃめちゃポジティブになるような会話をしてくれて、本当に涙がこぼれそうになってた。

やっぱり人に対して、たくさんありがとうやポジティブの魔法をかけると、自分に返ってくることを少し学んだ気がする(笑)

なんか最近ありがとうに対する記事多いよな、とおもいつつ。また違う角度で書いてみました。

noteでは、比較的いろんな方のありがとうが溢れている気がしますが、家、職場や対面では言えてますでしょうか??

わたしも今一度、過剰に謝ってしまわないことと、
ありがとうを意識した生活をしていきたいと思った一日でした🌟🌟

本日もみなさん、素敵な一日を✨

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?