見出し画像

Public Relations(PR)とは、世界がチームになる関係性づくり🌟

On-Coさん主催の"ローカルPR講座"に参加した。
ご縁に導かれ、直感的に参加を決めたのだが、参加して本当によかった😊

PRは"広告枠は使わず、メディアを活用して広く知ってもらう活動"くらいにしか思ってなかったが、実際はなんとも深い意義ある活動なのだとわかった!

「世界がチームになる 社会との関係性づくり」
わたしたちはこんな社会をつくりたい、こんな社会を目指していますというビジョンを掲げ、自分たちの存在意義を伝えていくこと。そして共感を生んでいくこと。
そして、その人たちと良い関係性を育んでいくこと。そして、世界が協力してくれるチームになっていくこと。そして、目指す社会をともに実現していくこと。
平たくいうと、仲間を増やす活動🌟


社会の最小単位はわたしとあなた

社会と聞くと大ごとに聞こえるが、「2人でも社会」という言葉が印象的だった。
2人→ 地域 → 全国 → 世界(→ 宇宙)
右にいくにつれて規模は大きくなりますが、
社会の最小単位は2人。相手がいたら社会。
ここからならやれそうだなと勇気づけられました。笑


まずは自分を知るところからスタート
PRのステップはこんな感じです。
1. 自分の整理
2. 相手の整理
3. 表現
4. 関係性づくり
5. 発展

PRは恋愛に似ています、とわかりやすく教えてくれました。メディア関係者に向けて書くプレスリリースは、ラブレター💌といったところでしょうか。

実際にプレスリリースを書いてみることを体験し、フィードバックをたくさんいただきました。なるほど!そんな切り口があるのか!という素晴らしいアイデアの数々✨
PRって楽しいな、フィードバックの時間が純粋に楽しくて、とても豊かな学びになりました。

On-Coのみなさん、ご縁をつないでくれた稲波さん、ありがとうございました🙏✨

#PR
#PublicRelations
#ローカルPR講座
#On-co
#関係性づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?