見出し画像

欲張り野菜のナポリタン

【休日キッチン】:24節季72候

日曜日の今日は、野菜をたくさん食べたかったので、野菜をたっぷり使ったナポリタンにトライ。息子が麺から手打ちして味噌ラーメンを作るとか。ちょっとビックリ。てか、負けてられない💪

『和風ナポリタンでは芸がない。アーリオオーリオを作ってソースにして、トマトソースにして和えて、具材を絡めよう。
しかし、トマトが無い。トマトケチャップを代用してOK。』

と、ここまで考えて、後は実行です。
具材として、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、ソーセージを細切りで長さをそろえ準備しました。玉ねぎは、ソースのために細かく刻んだものも用意。
具材を先に炒め、準備しておきます。

いつも通り、オリーブオイルでニンニクとペペチを炒め、刻み玉ねぎを投入して火を通します。これを、ブレンダーでクリーム状になるまでブレンド。ここに、魚醤とトマトケチャップを加えて味付けし、ケチャップの酸味を飛ばしてソースはOK。
パスタを規定時間マイナス2分で茹でて、ソースに加えて2分をソースで茹で、具材を入れて温めて仕上げ工程に。

画像1

盛り付けが終わったら、最後にパルミジャーノ・レッジャーノを削ってふりかけて完成で~す。

日本料理のナポリタン・スパゲティ(鉄皿に卵の薄焼きが敷いてあるアレ)も大好きですが、このやり方で作るパスタの旨さを知ったら、戻れませんね。
「食べたい」もののイメージが固まれば、具材と調理のパターンが思いつくようになってきました。
もっともっと、作成数をこなさなきゃです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?