見出し画像

紅茶通信ML

紅茶通信MLってご存じですか?

仕事をしている時、ふと思い出しました。
1997年頃、インターネットが普及する前、現在のSNSのようにデジタルコミュニティがありました。
メーリングリストです。

特定のメールアドレスにメールすると、登録されているメールアドレスに一斉にメールが配信される仕組みですよね。
当時、私は、この仕組みを知りませんでした。

画像1

で、一つ、魅力的なMLを見つけました。

『紅茶通信ML』

メーリングリストの参加者ひとり一人が、田中芳樹氏の銀河英雄伝説のキャストを名乗り、交流するコミュニティです。
紅茶は、不敗の名将ヤン・ウェンリーが好きなもの。
ファンなら、このキーワードだけでピンときます。
私もファンですから。

登録し、どんなメールが来るか、楽しみに待っていました。

が。

3日経っても、何も来ない。

もしかして、登録がミスっているのかも、と思い下記のメールを送りました。
「メール、ください」

画像2

いやー、怒られた怒られた。
「何を考えているんだ!!」

そういわれても、仕組みを知らなかったんですから。
そんなに怒らなくても、と思いながら、謝罪メールを送りました。

インターネットを始めて間もないころの、懐かしい思い出です。

後日談として、申し述べるとすれば、進学した大学院のある研究室が、『紅茶通信ML』を管理運営していた、とのこと。

世の中、なかなか面白いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?