見出し画像

そうだ、近江町市場にいこう!

今日は、近江町市場に行きました。
友人に、蟹を送るためです。

この友人からは、毎年、旬のサクランボとブドウを送ってもらっています。
そのお礼で、こちらの蟹を送ることを実行しています。

この年末の近江町市場は、もう年の瀬モードです。
写真をもっと取ればよかったのですが、私自身、気がせいてしまっていて、全く撮影していませんでした。

言葉だけで申し訳ありませんが、蟹を2杯と今朝とれたての甘エビを30匹、送料込みで1万円のセットで、お送りしました。
このお店は、セットした内容を確認させてくれます。
観光客相手の大手は、中を確認させずに送る場合もあるので、他は使いません。

活きた加能蟹もいたんですけど、蟹を茹でるのは、素人にはかなり難しい。
焼き蟹にするにしても、茹でてあった方が処理しやすいので、茹でた蟹をお願いしました。

加能蟹とは、金沢の蟹のブランド名です。
福井に行くと松葉蟹と呼びますね。

この時、面白かったのですが、後ろで見ていた観光客らしい中年のカップルが、隣に来てセットされたかにセットを覗き込み、「これ、どんなセットですか?」と、お店の人に説明していました。

お店の人が、「この人の注文で、1万円で送料込みで、蟹と今朝採れた甘エビをセットしたものですよ」と、教えていました。
「それ、私たちもください」と、即決で購入していました。

営業のお手伝いをしたことで、割引してもらえばよかったかな?

セットは、即日、冷凍宅急便で送付してもらいました。


で、この後は、自分の欲しいものを探しに、近江町散策です。

画像1

頼まれ物の一つが、「近江町コロッケ」です。

これは、鶏唐揚げの串。

そして、これが、近江町コロッケです。

画像2

普通、コロッケは平たくするのでしょうが、これは、どちらかというとラグビーボウルをちょっと潰した感じ。

具は、蟹です。
それも、少しじゃなくて、たっぷり。

ソースなど、かける必要は無く、そのままで十分美味しいです。

お店では、手で持って食べながら歩けるよう、一つ一つ紙に包んで渡してくれます。


あと、レッドカレーのルーと、ココナッツミルクのパウダーを買いました。
ここには、世界の食材を取り扱うスーパーがあって、ここに行くとほぼ、何でもそろいます。


で、魚の柵を買い回り。

お店をいろいろ見て回り、鯛、アオリイカ、サーモン、マグロの中とろを買いました。

それらは、別の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?