見出し画像

ノマド見聞録的投資 #1

仕事をしながら、つらつら考えていたことを書いてみます。
スピリチュアルな人間のくせに、お金に抵抗がありません。というか、お金が大嫌いでした。昔は…
それが、コントロールになっていると思っていたからです。『コントロールされる』といった方が正確ですね。
いろいろ経験し、とある著作(エメラルドタブレットのことですが、将来的に本を解説するタイミングがあると思います)で考え方が180度変わってから、抵抗がなくなりました。
心の中で、「管理される」から、「利用する」への切り替わりが発生したのです。

1:社会資本の一つとしての投資

こんなことは、金融論の初歩の初歩なのでしょう。
「社会資本への貢献」

貧乏な私でも、社会貢献の一つとして少額でも投資していけば、社会が豊かになるかもしれない。
恐らく、地球の時空間には『ペイ・フォワード』が効いていて、私が発した意図は、ぐるっと回って、思わぬ方向から、そのままかもしれないし、形を変えるかもしれないが、私に戻ってくる。

私に使えるお金には限りがあるので、何か都合がいいものはないか、ずっと探していたんですが、自分にとても都合がよいものが見つかりました。
これは、私以外の人に、もっと有効に使うことができる人がいると思うので、ご紹介しようと思います。
ちなみに、この証券会社からは何ももらってはいませんし、ドコモの社員でもありません。

画像1

2:お金を使わず、少額投資で企業を応援する

私が紹介するのは、SMBC日興証券の『日興フロッギー』というサービスです。
私の通信キャリアはドコモです。
通信費もそこそこ使いますし、携帯口座からの後払い等で、dポイントが結構貯まるのです。
日興フロッギーは、このdポイントを使って投資ができるのですよ。
最初、ドコモの商品紹介メールで見つけたのですが、見た瞬間、ピンときました。
「あ、これ使える」って。

詳しくは、ご自身でこのサービスに入って、自分の目でみると良いですが、これって、いくつかのメリットがあります。
私は、SMBC日興証券以外にも、松井証券ひふみ投信にも口座を持っていますが、投資するときって、その証券会社にある投資口座に資金を振り込む必要があるのですよ。
それぞれの証券会社で、いろいろなサービスはあるのですが、この振込料は自分持ちです。
貧乏人の私としては、これは、限りなくゼロにしたい…

で、ですね。
日興フロッギーでdポイントを使って投資する場合、この振込料は発生しないんです。
何故かというと、口座と同じポジションで、dポイントの投資入力ができるように設定されているからです。
これは、少額投資をする際は、とても大きなメリットなんですよ。

画像2

3:少額でも、チリも積もると…

ポイントが数万円分も貯まるなんてことは、余程の高額所得者が、派手に通信を使ったり、買い物をしたりしないと、ありません(ですよねぇ…)
私は、現在のところ、月額500円から300円くらいを、dポイントで投資しています。
投資先はここ。

〇 富士フィルム(4901)
その理由は結構単純で、今大変な状況になっていますが、武漢コロナウイルスに効果があると期待されているアビガンを開発した富士フイルム富山化学株式会社の親会社だから、です。
売買益を狙っているわけではないので、買ってそのまま放置するパターンです。
武漢コロナ肺炎の蔓延が影響して、株価が随分下がる局面もありましたが、デイトレーダーでもない限り、慌てて売り買いすることは、避けるべきでしょうね。
投資が無駄になるのは、日本という国が無くなる時だと思うので。

もともと、危機管理が専門の一つだったので、情報収集が身に沁みついているのですが、最近の日本のマスコミが異常でつまらなすぎる…
デマとフェイクが蔓延する中で、自分が正確で多方面の情報に長けているなら、それを生かす手はないか…
要するに、つまらない世の中を、もっと面白くする手はないのか???

で、投資をしてみようかと…

自分で応援したい企業が見つかったら、また、増やすかもしれませんが、当分の間はこの投資先一択ですねえ。

※なお、投資は、自己判断・自己責任でどうぞ…

4:無駄を省く工夫は、結構お得

金融の専門家でもないので、金融工学などのような、余りに特殊なことはわかりませんが、お得になる情報があったら、また書くかもです…
あ、そういえば一つ、いいお話があるので、次回書いてみましょう。
時間が取れるかな?

こういうお金の使い方って、なんかとても心がリッチになる気がする…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?