見出し画像

中華そば もきち(白山市)

体を癒してくれる御馳走は、心のごちそうでもある。

このコンセプトを基にして、私が心から紹介したいお店だけを紹介します。料理が美味しいのは基本中の基本。それ以外の何かが心の琴線に触れるものが、心の御馳走です。

ラーメン編が続きます。

ここ、「中華そば もきち」さんは、1997年ごろからお店があって、よく通ったのです。

画像1

インターネットが、「モザイク」というブラウザの登場で、「おー、スゲー」と、コーヒーメーカーのWebカメラを見たりして盛り上がっていた頃です。
懐かしいですねぇ。
この頃、テキスト打ちでホームページを作っていましたから、よく覚えています。

丁度、「ラーメンML」という、ラーメンの情報を交換するメーリングリストがあって、ここに「中華そば もきち」さんを紹介したことがあります。

画像2

中華そば屋さんなので、ラーメン以外のメニューはありません。
ライス、おにぎりとトッピングのみですね。

味は、醤油と塩の2択です。

凝ったラーメンは、美味しいとは思いますが、ストレートな味わいのラーメンが、どうしても食べたくなる時があります。
この「中華そば」は、そのどうしても食べたくなるストレートなラーメンなのです。

画像3

メニューは、もやし中華そばの醤油味です。
もやしを増し盛りにしました。

スープは、コクが深いのですが、あっさりしています。
麺は、もちもち感がありますが、スープによく合います。

もやしを入れると、スープが薄まる気もしますが、そんなことはないんです。
スープをしっかり付けたもやしが、ことのほかうまくて。
もしかして、もやしを茹でるのに、スープを使っていたりするかも…。

ブロックに切ったチャーシューも、味の塊という感じで、これを食べて麺を食べると、旨さに変化が出ます。

このお店の店主さんは、凄く研究熱心な方で、スープの味、麺、返し等が進化しているのに、いつもいつも驚かされます。

だから、いつも楽しんで、食べさせてもらっています。

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?