見出し画像

タイヤ交換の季節

11月も、後2日を残すのみ。

雪は、12月初旬に降りそうです。
ですが、雪が降ってからタイヤ交換となると、非常に込み合うので、天気が良い時に、先行して交換しています。

昔、体が丈夫だったころは、自分でタイヤを交換していたのですが、病気をしてからは、あまり無理が効かないため、ガソリンスタンドで交換してもらっています。

画像1

インパクトドリルで、適正トルクにボルトを締めてもらえるので、ねじ切ったり、ゆるんだりしないですから、安心です。

車のメンテナンスは、ほとんど、特定のガソリンスタンドで行っています。
というのも、定期点検、車検、オイル交換といった作業をするごとに、ガソリン1リットル5円引きの、期間限定パスポートをくれるのです。

これのおかげで、私は、常に5円引きでガソリンを入れています。

車は、12万キロほどの距離を走っていますが、エンジンや足回りは、すこぶる会長・快適です。

オイルを、標準よりほんの少し良いグレードの製品を、交換タイミングきっかりに交換しています。
全開の車検の際、プラグを白金に交換したため、カーボンが出にくくなりました。

画像2

そして、ナイショなんですが、秘密の添加剤を自作し、ガソリン給油時に加えています。

エンジンをクリーンに保ち、添加剤を加えているおかげで、ほぼアイドリングで通常走行しています。
このため、過剰なガソリン消費が無く、燃費も18キロくらいは出ています。

1500㏄の中古ですから、まあ、立派な数字と思っています。

ただし、踏み込んだら、とても過激に加速して走ります。
エンジンが、良い状態なのでしょうね。

今年は、積雪が多いかな?






#思考実験
#インテリジェンス
#ノマド見聞録控え
#科学的思考
#科学的分析
#科学的判断
#ニュースのしっぽ
#日本を呪縛から解放する
#情報のベクトル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?