見出し画像

お好み焼きとティータイム

久し振りの休日キッチン。
軽めのメニューです。

豚玉のお好み焼きです。


画像1

材料は、薄力粉、卵、豚肉スライス、キャベツ、天かす、本だし、出汁つゆ、鰹節、青のりです。
家にあった、残り物って感じですね。

キャベツを千切りにし、粉を玉にならない様、水で溶きます。
溶いた粉に、本だしと出汁つゆを加え、粉自体に味付けします。


画像2

フライパンにこめ油を引き、豚肉を敷き詰め、焦げ目がつくまで焼きます。
お玉で溶いた粉を一杓子入れ、上にキャベツと天かすを載せ、その上からもう一杓子、軽めに溶いた粉をかけます。

フライパンに蓋をし、裏面が丁度良いくらいの焦げ目がつくまで、蒸し焼きにします。


画像3

フライパンをゆすって、お好み焼きがするする動いたら、フライ返しで天地を返します。

蓋は外し、豚肉の脂を表面だった方に吸わせるよう、焼きます。


画像4

程よく焼き色が付いたら、もう一度ひっくり返し、パリッとさせます。

お皿に取り、ソースをかけ、マヨネーズをかけて、鰹節と青のりを振り掛けて完成です。


画像5

自分で食べるので、気張って作ってはいません。

粉に味付けしているので、ソースやマヨネーズをたくさんかけなくても、美味しくいただけます。
お肉を切り離すのに、ヘラがあると便利かと思うのですが、家にはないので、ナイフとフォークで食べる感じです。
ちょっと合わないかな。

今回は、ちょっとサプライズが…。


画像6

次男が、学校の実習でケーキの台を焼いたそうです。
クリスマスの時期なので、果物をふんだんに使ったデコレーションを、オプションでやったそうです。
ホールの写真もあるらしいのですが、私の分のケーキを出しておきます。

台の部分は、

ちょっとパサついていて「しっとり感」が足りないように感じましたが、全体的にはよくできていました。
何より、材料代に糸目をつけていないため、とてもおいしいケーキです。

見た目は、とても素晴らしいものです。
手先が器用なので、ケーキ屋さんが作ったような出来栄えでした。

春から、プロの料理人になる修行が始まりますが、どうなっていくか、楽しみでもあり、不安でもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?