見出し画像

ノマド見聞録的お金の話 #2

さて、投資の話は一度したので、その前段階の「出費を抑える賢いお金の使い方」を話してみましょうか。
といっても、あまり難しいことではないのですが。
私にとって都合がいいので、もしかすると、他にも都合よい人がいるかも、と思っています。
千知が無いご時世です。入るものが少ないから、出すものを合法的合理的に抑えることが、自己防衛になると思いますので。

投資で困っていたこと

私が行っている投資って、投資信託メインで、松井証券とひふみ投信でした。これは、現在も継続中です。
最近は、「ノマド見聞録的投資#1」で述べた通り、日興フロッギーで株投資を始めましたけど、こちらは現金ではなくdポイント投資。
松井証券でもひふみ投信でも、現金をそれぞれの投資口座に「振り込む」必要があるわけです。
お金持ちなら、多額の資金移動でしょうから、振込手数料って気にならないと思うのですよ。ネット対応なら、振込金額は更に抑えられますしね。

でも、千円単位で振り込む時の振込金額って、非常に大きな割合になるので、やっぱり極力無料にしたい。
これが、良いサービスを探そうと思った、第一の欲求です。

ポイント還元の電子マネーを探す

で、次に出てきたのは、電子マネーへの対応です。
paypayやLinepayは、理由があって使いたくない。
でも、電子マネーのポイント還元は、魅力的だし受けたい。
結構、探してみていましたが、あまりピンとくるものが無かったです。

電子ウォレット的に見せかけていても、一度入金したお金を口座に戻すことができないとか、「お金」の移動に関する自由度が、低いものが多いです。
先行する一派は、脆弱なシステムを隠し、自分の再度に取り込むことに資金投入していたので、はっきり言って、信頼性は皆無でした。
だまして取り込むって、普通詐欺というんですが、これがまかり通るって、混乱が大きかったということでしょうね。

組み合わせで生まれる大きな利便性

で、しばらく2つの問題意識をもって、いろいろとサービスをチェックしていた時、見つけました。
一つは、新生銀行のネット口座。
もう一つは、VISA系のgaica電子ウォレット。
この2つを組み合わせると、サービスの相乗効果で大きな利益が得られます。

画像1

先ず、新生銀行のネット口座ですが、ご存じな方も多いでしょう。
これは、ネットが主体の銀行ですね。
お金の出し入れは、24時間、コンビニのATMでできます。
ユーザーのランクがあり、ランクによってできることが変わります。
そのゴールドランクというのが、ミソです。
このランクだと、ATMの利用料金は、何回使ってもゼロになります。
また、振込は、月に5回、無料になります。

で、ゴールドランクになるのに、一つの条件が「gaicaに1月に1回以上1万円を新生銀行から入金すること」というのが、新たに加わりました。
これは、gaicaの電子ウォレットへの入金を意味しますが、gaicaとは何か

電子マネーの利用可能性

gaicaに詳しい訳ではないですが、VISAカードの系列で、元々は外貨を海外で使うための電子ウォレットだったと、私は推測しています。
もちろん、円も使えます。
このカードは、VISAのカードが使える店舗などで、同様に利用できます。
そして、これが、電子マネーでも使えるとわかりました。
最初に試してみましたが、生活必需品を買うにあたって、「1万円の入金」という敷居は、全く影響ない(敷居は低い)とわかりました。
私は、月に平均3万円近くを電子マネーで使うので、給料日に最初から2万円ほどを入金してしまいます。
その後、利用に応じて、5千円ほど位を追加入金するという手法を取っています。

画像2

そして、一番大きいのは「返金機能」です。
電子マネーに入金して、一番困るのは、「入金したは良いが、入れすぎたので少し戻したい」というとき、それはできないということでした。
ところが、gaicaには、この機能が付いています。
この機能、心理的な信頼感に大きく作用します。入れすぎたら戻せるという安心感は、とても大きいのですよ。

このgaicaに出会ったことで、投資のための振込にも大きな幅が出ました。

使える範囲が広いgaica

gaicaは、VISAのカードと同様に使えると書いたことは、伊達ではありません。
例えば、アマゾンの支払いですが、gaicaカードを「クレジットカード」として、登録できます。
したがって、ネット決済でも利用可能という訳です。

大きなメリットとしては、ハッキング・クラッキング被害を最小にできることでしょうか。
クレジットカードでは、例えばハッキング被害などに遭うと、被害額も大きくなると考えられます。
しかし、電子ウォレットであれば、入金した金額のみの被害で済みますよね。

預金の引き出しも振込も楽

ゴールド認定によって、ATMはいつ使っても、何処のコンビニでも、無料です。
ちょっとお金を引き出すにも、これは非常に大きい。
そして、振込は、月に5回まで無料です。
これによって、少額の資金移動の負担が消えました。
そして、アマゾンを始め、通販サイトでの決済が簡単にできるようになりました。
スーパーでの決済も、カード扱いで簡単なので、ここ最近、お金を使わなくなりました。

電子決済が遅れているといわれる日本ですが、ちゃんと調べて組み合わせれば、大きなメリットがあるとわかりますね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?