見出し画像

Voicyゲスト回「ハラユキさんと新刊トーク📚『誰でもみんなうつになる』ってどんなお本?」

今日11/8に新刊『誰でもみんなうつになる』を出されたハラユキさんと、お本についてたっぷり1時間ほどお話しました。

✔︎ うつと更年期(男性にもあるよね)
✔︎ 病院に行くかどうか
✔︎ 自分の辛さ、周りにどう伝える?
✔︎ 近藤弥生子のうつ経験(重くならない範囲で)
✔︎ 周囲からうつの人への接し方など

夏の一時帰省時にハラさんと一緒に食べた、五反田のカレーがめっちゃおいしいスリランカ料理店の情報もw

ぜひ〜〜!

コミックエッセイスト・イラストレーター ハラユキさん

🕊X(Twitter)
https://twitter.com/yukky_kk

📚新刊『誰でもみんなうつになる 私のプチうつ脱出ガイド』
KADOKAWA(2023/11/8)

(本の概要)
うつ?更年期?それとも? 突然やる気がなくなり気持ちはどん底。息は切れるしとにかくだるい。なんだかいつもの不調とは違う…。

メンタルクリニックに駆け込んだところ、診断の結果は「軽度~中度のうつ」。
急に下されたうつの診断にとまどいながらも、うつの本を読みまくり、精神科医に質問しまくり、いろんなケアを試した著者。

メンタルクリニックの探し方や薬について、主治医との向き合い方といった病院まわりのあれこれから著者が試したあらゆる生活改善の方法まで、著者がうつ抜けしていく過程をじっくり描いた網羅的コミックルポ。

ミュージシャン・文筆家としても活躍する精神科医の星野概念氏が監修。うつに関するQ&Aにもお答えいただきます。

誰でもみんなうつになる 私のプチうつ脱出ガイド』KADOKAWA(2023/11/8)

早期購入ありがとうキャンペーン!

新刊『誰でもみんなうつになる』を購入された方(電子書籍を含む)全員に、副読本的なスピンオフマンガ(30p)データをプレゼント。

下記リンクのフォームにメールアドレスを登録いただくと、後からメールでデータが届くのだそうです。

応募締切は、2024年1月7日(日)23:59まで。
https://post.kadokawa.jp/lettuceclub/dareutsu_tokuten/

こちらでいただいたサポートは、次にもっと良い取材をして、その情報が必要な誰かの役に立つ良い記事を書くために使わせていただきます。