見出し画像

食べればわかるサッポロラーメン「えぞ菊」

9/12のTBS「人生最高レストラン」で、俳優の高橋克実さんが推奨されていた西早稲田「えぞ菊」の「味噌ラーメン」@800。とにかくとってもわかりやすい味。これぞ懐かしのサッポロラーメン。ワイルドな味噌のスープがガツンとくる。豚骨と鶏ガラで取っているそうだが、ニンニクのパンチも効いている。麺は真っ黄色の太麺。サッポロラーメンなら、西山製麺あたりか。一枚入った焼豚は、このお店らしく男性的で無骨。それに挽肉少々。たっぷりと入ったモヤシ。ワカメも入っているので、野菜もしっかり摂れた気持ち。ちなみに味玉やコーンやバターなどを全て乗せた「全部乗せ」は@1050なので、これはお得そう。常連客は気安くお店の方に語りかけ、店員さんも有線放送でかかっていたJ-POPの曲を口ずさむなど、緩い雰囲気がこのお店らしい。それにしても西早稲田の界隈は雰囲気がある。都電「面影橋」電停から「えぞ菊」に向かう石の階段の美しさに心を動かされた。
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13000053/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?