見出し画像

浅草の穴子三昧

タイ料理のお店を訪問したが、店主の体調不良で休業。つくばエクスプレス浅草駅周辺をプラプラしていたら、浅草「川井」で「穴子丼」@1000発見。食べログではランチは土日祝のみとの表示だったが、平日のランチ営業もしていた。穴子は鰻以上の大好物なので、このハプニングに欣喜雀躍。穴子は対馬産とのこと。ついでに評判のお刺身もオーダー。「穴子丼」は煮穴子がうず高く丼の中央に。甘辛く煮付けられたフワフワトロトロの柔らかさ。そこに山椒を振って、山葵をつけて頂く。小鉢に自家製佃煮も付いていて、丹精込めた手作り。お刺身は歯応え抜群。カボスを絞って、山葵醤油か山葵塩で食べる。両方用意されているので、一枚一枚交互に変化を楽しむ。穴子料理と言えば、東京では日本橋「たまゐ」くらいしか思いつかなかった。しかも値段がずっと安い。今日の穴子三昧ハプニングは嬉しかった。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13124133/top_amp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?