見出し画像

向井理さん推奨「レモン🍋パスタ」

相変わらずのミーハーランチ。食べログ「イタリアン百名店」にもリストアップされている南青山「アントニオ」。表参道駅から骨董通りを歩いて十数分。高速下に忽然と現れるゴージャスな空間。
 オーダーは「レモン🍋パスタ」@1800。テレビ番組「人生最高レストラン」で俳優の向井理氏が「人生最高の一品」として挙げた料理。ちょっと気遅れしそうなお店だったので、事前に電話して確かめたら、アラカルトでも頼めるとのことだった。前菜を選べて、ドリンクも付くパスタランチ形式にしてもらう。前菜は生ハムサラダ。オリーブ🫒が入っているのが嬉しい。バゲットは『そのまま食べるの?』と思ったら、バターが塗って温めてあって美味しかった。メインのレモンパスタは、レモンの実を具材としたレモンクリームのパスタ。食べた瞬間に感じたことは『酸味で爽やか❗️』。ふつうは塩系統の味つけであるが、これは完全に異次元。加えてレモンの皮の苦さも加わり、ちょっと大人の味だね。
 こういう全てにちゃんとしたお店は、ドカジャン着てノー予約で行って、メニューにないオーダーしても、キチンと遇してくれる。ここは晴れの日にまた来たい。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13003490/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?