見出し画像

都電荒川線「新庚申塚」駅ナカの甘味処「いっぷく亭」

前から行ってみたいと思いつつ果たせていなかった「いっぷく亭」。「おばあちゃんの原宿」と称される「巣鴨とげぬき地蔵通り」。その終点に位置する都電荒川線「庚申塚電停」のホームにある駅ナカ甘味処である。店内はレトロモードながら、意外と洗練されている。都電が通る街の絵や色紙が飾られている特等席に座れた。

 オーダーは「こだわりセット」@990。「焼きそば」と「おはぎ」がカップリング。ランチにデザートは洋食・中華にはけっこうあるが、和食には珍しい。焼きそばは太麺・細麺、ソース味・塩味を選べるが太麺・ソース味を選択。おはぎはあずき、抹茶、白あん、きなこ、黒ごまの5種類から選ぶ。ここは無難に「あずき」を指名。少しピリ辛の「焼きそば」には、青海苔と鰹節粉がたっぷりかかっていて下町っぽい。目玉焼きが乗っていて、黄身が崩れると味変が楽しめる。四隅に人参🥕で彩りも鮮やか。「おはぎ」はズッシリ重いボリューム。大きな粒の餡が嬉しい。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13053840/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?