見出し画像

オフィスの大変身

元々職場の日販でオフィスの大リニューアルがあり、見学させて頂いた。本社ビル7階が「オチャノバ」というコミュニティゾーンに変身。事務的だったオフィス空間が、おしゃれなスポットに一新。そこでは会議室がわりに従業員がミーティングしていたり、1人でノマド作業している人もいる。観葉植物🪴がいっぱいあって、窓際は御茶ノ水の高層ビル街などが眺望できる。本の取次なので、本棚が並んでいて、中には「1000人の本棚」というコーナーがあり、社員お薦め本に推薦コメントが書いたカードが挟まっている。昔に「ブックサロン」という図書展示室兼ミーティングルームがあったが、それをアップグレードして再開した印象。さらにはグループ会社が手がけている緑化事業の苺🍓栽培のショーケースや、スタバ☕️のセルフサービスマシンも置いてある。昨今では同じグループ企業のファンギルドはハイセンスなデザインだし、Amazonのオフィスもリゾート🏝️感覚のアメニティに溢れている。昔のそっけないオフィスもそれはそれで味わいがあったが、今のオフィスに対する感覚は時代と共にずいぶん変わったものだとホトホト感心(本記事は日販に写真及び記事投稿の了解を得ています)。
https://www.bunkanews.jp/article/prtimes_posts/320418/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?