見出し画像

サンデースポーツの張さん勇退

TBS「サンデースポーツ」の「喝❗️」で人気だった張本勲さんがレギュラーを年内で降りることになった。きっかけは東京オリンピックの女子ボクシングで金メダル🥇を取った入江聖奈選手に「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだ。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って、こんな競技が好きな人がいるんだ」との発言をしたことだった。そこから張本勲氏に対して「女性蔑視」などの非難が相次いだ(自分はMLB非難の方がどうかと思ったが)。
 この現象は東京オリンピック組織委員会会長であった森喜朗元首相がオリンピックに際して「女性は話が長い」という失言を非難されたことに相通じる。おそらくどちらのお二人も全く悪気はなかったと思う。しかし時代の認識と僅かにずれていたのだ。リップサービスやズケズケ言うことが槍玉に挙げられる時代に感覚がピッタリとマッチしなくなってきたのだ。
 これは自分にも経験があるから、よくわかる。自分も何を言ってもセクハラだのパワハラだのと言われた時期があったからホトホト困った。ここのところ張本勲さんは元気がなかった。何か迂闊なことを言えば、また叩かれるから。司会の関口宏さんも、過激発言しがちな張本勲さんをあまり当てないようにしていた印象がある。張本勲さんに気の毒だったのは、ボケとツッコミでボケ役だった大沢親分が居なくなって、ツッコミだけで独り芝居をやらねばならなかったこと。しかもかなりの長期間である。とにかくスポーツ全般について、よく調べてはいた。先ずはお疲れ様と言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?