見出し画像

クリトモ式混ぜ麺

「クリトモ式混ぜ麺」。お店の名前=料理の名前。豆醤麺@700にトッピングを全部乗せで@1150。豚角煮高菜@300、しらす佃煮@100、ピータン@100、追いきゅうり@50、追いパクチー@50、青唐辛子@50。何も全部乗せにしなくてもよかったが、なんとなく勧められるままにオーダー。混ぜ麺なので、ひたすら混ぜて混ぜて食べる。そして混ぜれば混ぜるほど美味しくなる。砕かれたピーナッツがタップリで、これが効いている。トッピングの青唐辛子も効果的。途中で酢を加えると、また風味アップ。食べ進むうちに『う〜ん、これなかなか旨いじゃないの』と気分高揚。紹介者から、栗原先生の妹さんがやっているお店と聞いたので尋ねてみると「友人だが、妹ではありません。私の方が歳上なんだけど」とのこと。後で同僚から「栗原はるみ先生の娘さんのお店」と改めて教わった。食後感として「トッピングしない方が美味しいと思う」と伝えたら「豆醤麺だけの方がいいというお客さんも多いです」とのこと。お店はサンフェリスタ目黒という雑居ビルの地下1階。僅か5席のカウンターのみで、奥のお客さんが外に出る時は、手前に座っている客はいったん外に出なければならないほど小さなお店。そこで綺麗な女性お二人が初々しくもてなしてくれる。これ一品だけだけれど、月1回くらいは通いたい美味しいお店。
https://retty.me/area/PRE13/ARE13/SUB704/100001545891/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?