見出し画像

教会の終活セミナー

尾久キリスト教会で開かれた「終活セミナー」。キリスト教式葬儀は、非常に廉価であることが判った。世間相場が188万円であるのに対して、この日に講演したキリスト教式葬儀社「輝」は平均で64万円。よく世間相場が300万円と聞くが、火葬、返礼品、マイクロバス、会食費、戒名などの別途費用を含んだ数字。葬儀は通夜と告別式があるのが当たり前だと思っていたが、キリスト教では前夜式は全体の15%しかないそうだ。町屋斎場なら18万円かかる火葬が、公営の火葬場があれば1万円前後しかかからないとのこと。特に川越市は無償で「葬儀屋泣かせ」とのこと。年配のご婦人からの質問が後を絶たず、大いに盛り上がる。
http://cfc-kagayaki.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?