見出し画像

「貝焼き弁当🍱」で牡蠣🦪アレルギーを克服

貝尽くに惹かれて西新宿「貝だらけ」。新宿駅西口の繁華街の真っ只中にあるお店。お昼時にはサラリーマンやOLが列を為す。いかにも居酒屋🏮といったお店だが、ランチメニューも充実している。自分は牡蠣🦪アレルギーになったことがあるので牡蠣フライなどのメニューは回避。オーダーは「貝焼き弁当」。頼んだ後でハッと気がついて、女性店員に「「貝焼き弁当』に牡蠣は入っている?」と訊くと「入っている」との答え。カウンターの職人さんと相談したが、牡蠣を他の種類に差し替えるのは難しいようだ。やむなく牡蠣食を決意。


 出てきた「貝焼き弁当」の構成は以下の通り。
1️⃣刺身
2️⃣サラダ
3️⃣炊き込みご飯
4️⃣味噌汁
1️⃣は魚のみだったので、牡蠣を外したのかな。2️⃣は小柱入りのサラダ。3️⃣は牡蠣で炊き込んだご飯に、加熱された牡蠣が3つ乗っている。4️⃣は蜆の味噌汁。問題は3️⃣であるが、少なくとも炊き込みご飯は、他の1️⃣2️⃣4️⃣と一緒に美味しく食べ進む。いよいよ3つ残した牡蠣を、おそるおそるパクり。2年半ぶりだったが、今のところ体調に別状なし。先ずは安堵である。しかし牡蠣アレルギーの反応を気にし過ぎて、肝心の「貝焼き弁当」の味は記憶にない。それにどこが「貝焼き」だったのか、中身からは腑に落ちない。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13193845/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?