見出し画像

黄葉🍁を愛でに東大キャンパス「赤門ラーメン」🍜

黄葉の季節が来たので東大本郷キャンパスを散歩。暖冬の影響で、まだ完全には黄葉しておらず。ところどころに緑が残る銀杏の木を眺めながら、生協食堂に。円形の構造は変わらないが、内装はすっかり綺麗にリニューアル。学生さんが自分の母親を案内している光景は微笑ましかった。

 自分はいつもここでは「赤門ラーメン」。連れ合いは「チキンおろしダレ」。並んでいた前の学生さんにつられて大盛りオーダーで大変なことになった。ご存知「赤門ラーメン」は麻婆麺。汁そばというより、混ぜ麺に近い。豆腐は入っておらず挽肉、メンマ、木耳などが入っている。そんなに辛くはないが、今回はニンニクすりおろし🧄をたっぷり入れたので味がダイナミックに。かなりのボリュームで半分くらいのところで『もう無理』と思ったが、なんとか完走。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?