見出し画像

武蔵小山ハラミステーキ専門店「まつもと」

年末に武蔵小山「まきの」で天ぷらを食べた帰りに『おっ、ここはどうだろう?』と目をつけた「ハラミステーキまつもと」。ハラミとは横隔膜の筋肉で、ほどよく脂がのって、食べやすい柔らかさと弾力。赤身っぽい肉。ハラミ専門ということに惹かれて入店。
 オーダーは当然ハラミステーキ(ライト)150g@1880。レギュラーが200gだが、自分は150gで充分。先ずはサラダとコンソメスープが出てくるが、スープはおかわり自由。そしてメインの肉が鉄板に乗ってジュウジュウ音を立てて登場。山葵を乗せて甘めのステーキソースか塩で食べる。自分は塩好みで、山葵をてんこ盛りに。ハラミはカルビと比べるとあっさり派なので、女性にも「食べやすい」と人気。赤身なので罪悪感がない。メニューを見逃していたが「サガリステーキ」もあったので、次回はオーダーしてみたい。「サガリ」はハラミの中でも、より脂が少ない赤身部分。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13251135/top_amp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?