見出し画像

函館「鰊みがき弁当」

お昼時の在宅オンライン会議でランチ外出は出来ず、駅弁「祭」に早め時刻にランチ用駅弁の仕込みへ。ここのところずっと駅弁副将軍となった新潟「にしんめし」(ハイマート)を探しているのだが店頭に並ばない。店員に「これがそうです」と差し出されたのが函館「鰊みがき弁当」。「それは違いますよ」と呆れて答えた。それはやっぱり「たらめし」「さけめし」と2回も駅弁大将軍を受賞したハイマートの新作を味わってみたいものである。しかし後日になって『いつまで経っても入荷しないならそれもありか』と考えを改める。
 前置きはさておき、そのような過程で函館「鰊みがき弁当」(みかど弁当)@980を購入。これが意外と大当たり。先ずは大きな数の子がドーンと4本も乗っている。これを肴にお酒を飲めれば、さぞかし美味しいことだろう。そしてメインの鰊はみがき鰊。甘辛く煮付けられて、その味がご飯にも染みてまさに甘露。添えられた佃煮も茎若布と函館らしいナイスさ。これはハイマート「たらめし」を食べた時も思ったが、駅弁には寿司で使うレアな食材より、こういう煮魚系がご飯とのマッチングの点で合っている気がする。兎にも角にも、総合点の高い駅弁であった。
https://www.hkiosk.co.jp/mikado/menu/#link584

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?