見出し画像

埼玉名物あんかけ麺、浦和代表「華山」


浦和の中華料理「華山」。アド街でも「町中華で飲ろうぜ」にも登場したお店。浦和駅から徒歩7分🚶‍♂️。住宅街だが、飲食店が密集している地域。お店はカウンターと小上がりで20人ほどゆったり入れる。ご夫婦二人で息の合った切り盛りは、入口の花🌸で迎える優しさと通じている気がする。


 埼玉県は「あんかけ麺」の聖地ということで、名物「華山麺」をオーダー。醤油味のラーメンにあんかけ肉野菜をかけた麺。うずらの卵、豚肉、ハム、ブロッコリー、マッシュルーム、くわいなど多彩な具材が丼を彩っている。麺を食べる前に八宝菜を一式食べた感じでお腹が満たされる。だから麺まで食べたらお腹いっぱい。本当はテレビで観た「肉団子」も頼んでみたかったが、夜のグランドメニューとのこと。しかし頼んでいたら、きっと食べ切れなかっただろう。

 お店を出る頃には続々とお客さんが来て満席。駅からけっこうあるけれど、歩いて来る価値があると浦和ピープルに認められている。尚、日祝の定休日以外に第1・第3水曜日も臨時休業するので要注意。

https://s.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000928/?cid=faq_kuchikomi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?