見出し画像

アサヒ芸能「俺たちの昭和TVアニメ総選挙50」

先週号だったアサヒ芸能2/4特大号の特集に「俺たちの昭和アニメ総選挙50」。解説によれば映画で「鬼滅の刃」ヒットや新作「シン・エヴァンゲリオン」の公開が控えていることから、企画を思いついたらしい😁。編集部が全国1,500人へのアンケートによる集計。アンケート対象としたのは、きっと自分とほぼ近い年齢層なのだろう。観てきたテレビ番組はかなり一致。皆さんのアニメ歴とは一致しているだろうか? さすがに全50は列記出来ないので、Best16までを詳細紹介。(  )内は漫画原作者。
①巨人の星(梶原一騎+川崎のぼる)ONなど実在プロ野球選手が多数登場
②宇宙戦艦ヤマト(松本零士)2010年実写版にはキムタクが古代進
③あしたのジョー(ちばてつや)モデルはピストン堀口やたこ八郎
④ルパン三世(モンキーパンチ)第1作放映から50年
⑤タイガーマスク(梶原一騎+辻なおき)孤児という社会派テーマ
⑥銀河鉄道999(松本零士)みんなの女神メーテル
⑦マジンガーZ(永井豪)ロボットアニメの原点
⑧オバケのQ太郎(藤子・F・不二雄)日本初のギャグアニメ
⑨天才バカボン(赤塚不二夫)タイトルは「バカボンド(漂流者)」から
⑩ど根性ガエル(吉沢やすみ)Tシャツに貼り付いて生きる奇抜な着想
⑪鉄腕アトム(手塚治虫)国産アニメ第1号
⑫バビル2世(横山光輝)主題歌は水木一郎
⑬鉄人28号下横山光輝)未来の世界を予見
⑭いなかっぺ大将(川崎のぼる)声優は愛川欽也
⑮ゲゲゲの鬼太郎(水木しげる)妖怪ブームを創出
⑯デビルマン(永井豪)原作者のライフワーク
以下タイトルのみ列記。
⑰ドカベン
⑱科学忍者隊ガッチャマン
⑲妖怪人間ベム
⑳ハクション大魔王
㉑ヤッターマン
㉒エイトマン
㉓機動戦士ガンダム
㉔まんが日本昔ばなし
㉕北斗の拳
㉖マッハGOGOGO
㉗はじめ人間ギャートルズ
㉘パーマン
㉙おそ松くん
㉚ジャングル大帝
㉛海のトリトン
㉜ドラゴンボール
㉝みなしごハッチ
㉞タッチ
㉟チキチキマシン猛レース
㊱フランダースの犬
㊲狼少年ケン
㊳勇者ライディーン
㊴魔法使いサリー
㊵キャッツアイ
㊶ひみつのアッコちゃん
㊷エースをねらえ!
㊸キューティハニー
㊹ドロロンえん魔くん
㊺空手バカ一代
㊻キン肉マン
㊼ハリスの旋風
㊽キングコング
㊾サスケ
㊿さすらいの太陽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?