見出し画像

浅草「ひなと丸」が東京駅に出店したので偵察

浅草「ひなと丸」が東京駅にもお店を出していたので偵察に訪問。八重洲南口のグランスタ1階にある。元は「竹若」が海鮮丼を出していたお店。そのうち行こうと思っていたら撤退してしまった。浅草「ひなと丸」は立ち食い寿司だが、なかなか気骨のあるいい店で、気に入って何回か行った。

お店の入口
カウンター風景

 東京駅のお店はカウンターが立ち食いで、窓側が座れる席。お好みで頼もうと思い、カウンターを選択。しかしメニューを見て愕然。大好物の鰯がない。この頃は寿司屋で鰯がないことがよくあるが不漁なのだろうか。かつては安くて美味しい庶民の栄養源だったのだが。次に好きな生ゲソはあったものの、三番手のエンガワは480円もする。気分消沈で最も手頃だった「江戸前9貫」の盛り合わせをオーダー。握った順に出してくれる。体調のせいか山葵がやたらと刺激的に感じた。悪くはないけれど、やっぱり浅草のお店の方がいいな。

0️⃣あおさ味噌汁

1️⃣赤身2️⃣トロ3️⃣ハマチ
4️⃣帆立5️⃣烏賊🦑6️⃣ボタン海老🦐7️⃣卵焼き
8️⃣のどぐろ
9️⃣穴子
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13279855/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?