見出し画像

北新宿百人町交差点にある「南三陸漁師めし食堂」

 北新宿百人町交差点にある「南三陸漁師めし食堂」。新大久保と新宿駅の中間くらい。ここは木曜日限定のランチ。もちろん魚料理の数々だ。剃髪した大将とバイトらしき可愛い娘ちゃんがお店を切り盛り(敬語を使っていたから多分親子や夫婦じゃなさそう)。

 オーダーは「漁師船上めしイカ丼」🦑。生姜の効いた醤油ダレに漬け込んだイカ刺しがご飯(酢飯も選べる)並ぶ。噛めば豊かな弾力が楽しめる。刻み海苔の風味も芳しい。小鉢もなかなか。イブリガッコのポテサラ、キンピラ、ワカメともずくの味噌汁などどれも秀逸、夜のメニューを見ると、これまたそそられるラインナップ。吉田類みたいにフラリとと寄ってみたいものだ。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13270965/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?