見出し画像

荒川区TOP2、洋の「小さなピザ屋」

荒川区宮ノ前で老夫婦が営む「小さなピザ屋」。カウンター10席ほどの、本当に店名通りの小さなお店。結論から言おう。ここは荒川区では、熊野前の天ぷら「山の井」と並んで美味しいTOP2である。和の「山の井」、洋の「小さなピザ屋」である。
 先ずは見て楽しい。ピザやパスタの生地をマスターが手打ちしている光景を間近に眺めることができる。ピザは生地を伸ばした後で、空中に飛ばしてクルクル回す。パスタは冷蔵庫から出してきた生地の塊を、薄く伸ばした後に、蕎麦切りのように包丁でカットしてゆく。その職人芸は、観ていてまさに芸術。
 オーダーは連れ合いが「シーフードピザ」、自分は「手打ちグリーンパスタ」。いずれも@800。これがもう旨いのなんの。グリーンパスタは生地にホウレン草が練り込んであるので、鮮やかなグリーン。そこに海老、帆立、浅蜊、ベーコン、椎茸、マッシュルーム、葱など海の幸山の幸。パスタは幅広のきしめん状。味のベースは醤油。ガーリックオイルがたっぷりかかっている。ランチではサラダとデザート付き。この日のデザートは柿。唯一の欠点はグリーンパスタが美味しすぎて、なかなか他のメニューが頼めないこと。末長く続いて欲しいお店である。
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13041683/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?