見出し画像

レバ丼と聞けばスッとんで行く

「レバ丼」が旨いと聞けばスッとんで行く。ふだんそんなにレバーが好きかと言えばそうでもないから自分でも不思議。茅場町駅から河を越えて「新川大勝軒」。1914年創業の老舗町中華である。来てから、ここが2度目であることに気がついた。ちょっと改装したのかな。たしか前回は「海老玉丼」を食べに来たはず。
 さてオーダーは「純レバ丼」@750。レバーが丼のご飯を覆い尽くしている。生卵をトッピングできるのが映える。とっても葱ダクなのも嬉しい。レバーを炒めたツユが染みたご飯を、レバーと生卵と葱とでかき混ぜる。レバーには臭みや苦味がなく、スタミナ食でありながらヘルシーで家庭的。もちろん満腹。食べてすっかり健康気分になった。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13030901/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?