見出し画像

天ぷらコース、ラストのお楽しみ「天ばら丼」

友人と久しぶりに夜🌉の「山の井」。コロナ以来である。荒川区の誇る、自分一押しの天ぷら屋さん。ビールと焼酎を飲みながら、コースを美味しく頂く。天ぷらは桜塩と大根おろしタップリの天つゆで頂く。

 美味しかったが、最後の食事(天ばら丼)は満腹で食べられなくなってお土産にして頂いた。結果的に朝ごはんでシェアして食べる。天ばら丼は、かき揚げをほぐして塩味でご飯に混ぜる。おそらくかき揚げは、包丁で鯵みたいに叩くのだろう。天丼ともかき揚げ丼とも違う絶品。ローソンで「悪魔のおにぎり」がヒットしたことがあった。そもそも揚げ玉がご飯に混ざると美味しいのだろう。それも「山の井」のような立派な天ぷらで作れば、より美味しくなること必須。ちゃんと海老やアサリも入っている。ランチでも出して欲しいが、手間がかかるんだろうなあ。コースラストのお楽しみである。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13000828/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?