見出し画像

人と関わることが好きな僕のやりたいこと

はじまして!上野武志といいます。周りの人からは「やえもん」という愛称で呼ばれているので、皆さんもぜひそちらの名前で覚えてください!

はじめましても兼ねてこのnoteでは

・僕がどういう人間か
・これからなにをしようとしているのか

について感じたままに綴らせていただきます。

1.何をしてきた人間か

僕は関西大学に通う大学生です、普段は地域に興味がある学生が集まる、交流会やスタディツアーを企画する団体で、運営をやったりしています。

その団体に所属することで、「まちづくりをするうえで、その町の人がどう生きやすいかを考えたり、どんな関係性をそこの人たちと築きたいか」を考えることで、自分の好きな人との関わり方とは何か?を模索し続けていました。

最近では、町よりもっと小さいスケールで人と関わりたい、具体的には組織や個人といった形で関係を築き、自分の才能を発揮して、形に起こしたい人のサポートをしたり、悩んでいる人が自分らしく生きられるような手助けをしたりできたらいいなと考えています。

そのため最近は、「生き方テラコヤ」という、対話や自己理解をメインとしたワークショップに通って、自分のやりたいことをもっと明確にしようとしています。

2.今感じていること

そんな感じで僕は、昔から人と関わることが好きでした。ただ人と関わるといっても、そこで大切にしたいことは人それぞれ違うと思います。

一緒にバカなことをして笑いあえるような関係性が大切な人もいれば、お互いに適度な距離感を保ってさっぱりとした関係でいたい人もいるし、何か特定の目標に対して一緒に歩んでいけるような関わりを築いていきたい人もいます。

もちろん関係性の中で一番大切にしたいことは、場所や相手によって変わりますし、どれか一つというわけでなくもっとグラデーションがあると思っています。

ただそれを踏まえたうえで、僕にとっての大切なものは、「悩みや価値観を共有していく中で、お互いに成長していく」なのかなと思っています。

「人との関係性を純粋に築いていく、つまり相手と仲良くなることで、助けられる人がいたら自分は満足なのになぁ」と考えていました。

3.これからやろうとしていること

そんなとき、僕に連絡をくださった人がいました。その方は生き方テラコヤのキャストでもあり、フリーで生き方や自己理解についてのカウンセラーをされている方です。

その人から、「やえもんはもっとできると思うから、何かやってみなよ!手伝うから!」と言っていただきました、めちゃくちゃ嬉しかったです。

「せっかくだからやってみようかな」と思い、今回は以下の内容で企画をしてみることにしました。

iOS の画像 (10)

(めちゃめちゃ手作り感満載なのは、やりたいな!と思ったことを感じるまま形にした証です笑)

こんな感じのイベントを企画中です。。。!!!まあ1対1で話すので、イベントというよりむしろ対話に近いですね笑

ただこれはまだまだ途中段階で、実装されるのは5月の半ばぐらいだと思います。それまでにもっと進化していると思います、その内容もnoteで書かせていただくので楽しみにしていてくださいね!

4.さいごに

初めてnoteを投稿してみましたがいかがでしたか?僕は普段団体の名前を借りて記事を書いたり、SNS投稿をしたりすることは多かったので、何とかなるかな?と思っていましたが、意外と何を書けばいいかわからなくて困りました笑

やっぱり、所属している団体や、他の人について話すのと、自分について話すのでは感覚が違ってきますね笑、いい気づきでした。

このnoteを読んで感じたことがあれば、何でもコメントくださいね!近いうちにイベントの詳細をnoteで発表したいと思っています、皆さん楽しみにして待っていてください!

<Twitterアカウント>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?