見出し画像

ダイエットの効果 ダイエットは自分を愛でること

ダイエットを開始してそろそろ一年経とうとしています。

学生時代は運動部に入っていたから、痩せるための運動ではなくて、好きだから運動をしていました。

一人目が産まれたあとは、特に運動もしていなかったですが、産む前との見た目の変化はありませんでした。(20代前半で若かったからですね、今思えば)
二人目産んだあと、好き勝手(好きなように食べて、運動は面倒だからしない、プール好きだけど子供いるから無理って感じ)やっていたら、ついに体型がガタガタ崩壊。
パンパンだし、背中丸いし、僧帽筋上部がモコッとなって、今見てもヒク写真(笑)

それが一年前でした。

今月末でダイエット開始して一年。
目下の目標は、ジーンズにTシャツをインして8月に友達と会うことです。(笑)
大丈夫か、私。


さて、この一年のダイエットを通して私が学んだことは、
いかに自分が自分のことをないがしろにし、ぞんざいに扱ってきたかということです

★ダイエットは自分の体と向き合い自分を愛でること★

私はダイエットを開始してから、以下のような段階がありました。

(1) とにかく筋トレするのに痩せない
(2) 姿勢が悪いことに気がつく
(3) 姿勢治すyoutubeやっても変わらない
(4) 整体に行き、正しい姿勢の状態を知る
(5) 筋トレ、有酸素、姿勢矯正のミックスでやってみる
(6) 徐々に見れる体になってくる
(7) 信じられない程巻き肩なことに気がつく
(8) (5)に加えてマッサージも追加←イマココ

いかに自分の体を知らなかったか。

自分を大切にしてこなかったのか。
というのがここで明らかになっていきます。

痩せるためには自分の体と向き合って、どうやったら痩せるか考える必要があるし、無理せず続けられるレベルをゆるーっと維持する必要もあります。


筋トレしたり有酸素して体を動かしてあげたら、体も心も喜んで、やればなんだかやる気も起きてくるんです。(そうじゃないときもありますよ!)
そして、マッサージしてあげると、自分のために使っている時間がいかに少なかったのか、ということに気づき、マッサージできてる時間さえも愛おしい!


ようは子供や家族優先で、自分を後回しにしてきたツケが体に出てたんですよ。
自分のために何かやる時間最高…!


子供が小さいうちは、(と書きましたが、我が家は長男が手がかかるので小学校入ってもあまり変わりませんでしたが)自分も子育てに慣れてないし家事も慣れてない。けど、やらなきゃいけなくて。
自分のやりたいことなんて忘却の彼方で、私とは一体なんなんだ?状態になると思うんですよ。
唯一の癒やしはスマホか?って感じ。
長男産まれた頃はTSUTAYAにブルーレイ借りに行ってたから、借りに行くというのが大変で、大好きな映画もほんと全然見れなかったな。

二人目はだいたいなんとなく分かってることが多くて、長男のときよりは気楽に子育てできてるかなという感じなのですが、
それでもやっぱり周り優先にしてきたから、ついに自分優先できるようになってきたなと思います。

ダイエットじゃなくても色々手放したり、変化しまくりな2年間だったので、そういうタイミングだったんだろうなぁと思いつつ、
自分の体の写真を撮影し、前より少し薄くなったわ!下腹部減ってきてるわ!とか、
筋肉の成長と体脂肪の行方不明を喜んで、日々過ごしています。

体重はピークより4キロほど落ちているのをキープしてますが、ベスト体重になるにはあと5キロ位減らさなきゃいけないんだ〜。
数字より見た目だからあまり気にしてはいませんが、個人的には10年前の体型体重に戻りたい!
そんなことを叫んで終わりにしたいと思います。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?