見出し画像

<勉強ログ>Photoshop クリッピングマスクで文字の色変え

バナートレースをやっていたら、文字の色が違うものがあり、調べて真似をしてみました。

参考にしたのはこちら!


○ひかりうみ note○

クリッピングマスクを作成して、上から好きな色を塗るだけの超シンプルなやりかた!

(1)文字を入力した後に、新しいレイヤーを追加し、そのレイヤーを右クリック。「クリッピングマスクを作成」をクリック。

右クリッククリッピングマスク

(2)クリッピングマスクを作成すると、以下のような表示になります。
   「参加者募集!」の上の「レイヤー2」が、クリッピングマスク。矢印で関係があるのが分かります。

レイヤー+クリッピングマスク時のレイヤー

(3)あとは、好きな色を好きな場所に塗るだけ!
   ピンクと水色に塗りました。

レイヤー+クリッピングマスク

これで完成です!


○ひかりうみコメント○

やるまでは、絶対に難しいやり方だ…と躊躇していましたが、やってみたらとても簡単でした!
今回はminneのワークショップのバナーをトレースしたのですが、フォントを探す方が大変でした…。結局似ているのは見つかったのに、完全一致は見つからず。。。


中学ぐらいの頃、フリーフォント集めてたのを思い出しました。
結局、「好きなものは変わらない」んだな、というのを、デザイン勉強し始めてからものすごく感じます。

「やりたいことで生きていきたいのに、肝心のやりたいことが分からない」
ずっとそう思ってました。

歌の専門に行きたかったのに、親に反対されて普通の大学に行きました。
私が好きだった女優さんが行ってたとこだったから、そんだけ頭良けりゃそれで道も開けるかと、無理やり思うことにしてた(苦笑)
そんな考えじゃ第一志望に受かるわけもなく(笑)

その後も、普通の会社に入らなきゃいけないとか、
親の期待に応えなきゃいけないとか、
会社の期待に応えなきゃいけないとか、
そういう生き方をしてきたから、
「やりたいことが分からない」だったわけではなくて、
自分でそれを封じ込めていた、ただそれだけなのかも知れないなって
最近そういう気づきが、大量の流れ星みたいに降り注いでます。
(雨じゃないんですよ、嬉しい気付きだから、キラキラしている星なのです。)

画像4

それを吸収して、今枝葉を増やしているところ、
そんな感じのひかりうみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?