見出し画像

献血168回目 サイトメガロウイルスとは


献血168回目 献血初め。
また献血相手の決まっている回。
白血球型適応かと思っていたら、サイトメガロウイルス(ー)の献血だったみたい。
同じ人だと思うけれど、少しでも症状が楽になりますように。
しばらく続くなら比重を落とさないようにしないと。自分のためでもあるけれど、責任重大です。
サイトメガロウイルスとは、ヘルペスウイルスの仲間で、日本人の成人の6割から9割が感染していると言われているごく一般的なウイルスですが、免疫が下がった方が初感染・再感染すると重篤な状態になってしまうことがあります。
特に妊娠中に感染すると胎児に影響が起こる可能性がありますし、新生児が輸血で感染した事例も報告されています。
ウイルスが様々な組織で症状がないままとどまることもあるので、輸血を受ける方の状況によってはサイトメガロウイルス抗体がマイナスの人からの輸血が必要になります。
輸血する人が多ければそれに比例してサイトメガロウイルス抗体マイナスの人も増えるので、多くの方に献血の必要性を知ってもらいたいですね!


サイトメガロウイルス感染症 https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/sa/cmv.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?