見出し画像

おすすめカード&ボードゲーム6選!!

自粛ムードも徐々に緩和され、外に出る機会が増えた事と思います。
そんなタイミングで様々なボードゲームに出会ってしまい、逆に巣ごもり継続してしまいそうになっています。コロナ云々の前からボードゲームは妹夫婦が沢山持っており、家に遊びに行くとそれをして遊ぶのがお決まりでした。コロナ禍で更にボードゲームのコレクションが増え、面白いものに出会えたので、紹介したいと思います。

カタン

2~4人で遊ぶ、自分の土地を開拓していくゲームです。所要時間は約60~90分と少しかかりますがかなり面白いです。対象年齢は8歳以上となっていますが、結構難しいので大人が楽しめるゲームかと個人的には思います。

カルカソンヌ

カタンと似ていますがもう少し簡単になった感じです。タイルを並べて駒を置き、得点を競うゲームです。正直カタンよりハマっています。
2~5人で遊べ、所要時間は30~40分ほどです。

カルカソンヌamzn.to 4,980円(2020年06月14日 21:18時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

街コロ

こちらはカード形式で自分の街を育てていくゲームです。自分の街に駅とショッピングモールと遊園地と電波塔を早く建設した人が勝ちです。サイコロを振り、コインを集めていき必要に応じた金額を支払い建設していきます。施設を購入するタイミングも頭を使うので感覚をつかむまで時間がかかりました。所要時間は30~45分で対象年齢は7歳からです。ですがこちらも小学生には少し難しいのではと思います。2~4人で遊べます。
拡張版の街コロプラスではさらに施設が増えます。

コードネーム

こちらは2~8人で遊ぶゲームです。2チームに分かれて対戦します。ルールは下記のURLからご覧ください。チームから一人選出するスパイマスターと呼ばれる人がヒントを出していくのですがその役が非常に難しく、的確なヒントを出さないと相手にポイントが足されるのでとても責任重大ですが、かなり面白いです。今私の一押しゲームです。
プレイ時間は15分ほどで、対象年齢は14歳~となっています。

ワードバスケット

かなりシンプルなルールです。いわゆる早出ししりとりゲームです。
場に出てる文字で始まり、手持ちのカードの文字で終わる言葉を考えで場に出していき、手持ちがなくなった人の勝ちです。手軽に1ゲームが終わるのでサクサク楽しめます。

ナンジャモンジャ

カードに書かれている絵に名前をつけてカードをめくっていき、先ほどつけた名前のカードが出てきたらその名前を早く言うだけのシンプルなゲームです。子供でも十分楽しめます。大人だと複雑な名前にして楽しむことができます。変な名前を付けるほど楽しめます。

今回は6選紹介しましたが、他にもボブジテン・ラブレター・犯人は踊る・インサイダーゲーム・ニムト・お邪魔者などの大変面白いカード&ボードゲームです。自粛は緩和されましたが暑くなる季節、涼しいお部屋でカード&ボードゲームはいかがですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?