見出し画像

私の好きなものーポッドキャスト編①ー

こんばんは。
本当なら、今週は雨の日のバータイム②をお届けする予定だったのですが、予定を変更して、こちらの私の好きなものーポッドキャスト編①ーをお届けしようと思います。
ポッドキャストの存在を知ったのは、実はYouTubeとiPadのポッドキャスト機能。
ラジオ形式の番組を今はポッドキャストっていうんだなというのを知ったのも、コロナの間のおうち時間でのこと。そこからずぶずぶとはまっていまい
おかげで今ではなくてはならないものになってします。
もちろん、YouTubeで音声を配信している番組やチャンネルも大好きです。
最近、動画やドラマを長時間見るのがしんどいということが多くなっています。これは加齢では?と思うときも多いのですが、それ以上にやることに追われていることも多い気がする……。
そんなとき、ポッドキャストなどの音声媒体は作業用BGMとして聞けるもの、またトークが面白く、ためになるものが多いのも知り、どんどんはまっています。
そんな私の、最近のお気に入りポッドキャスト番組三選を書こうと思います。
ちなみに、私はAmazon musicとiPadでのポッドキャスト機能で聞いています。

私の好きなポッドキャストたち①

1,昭和オカルト奇譚

ポッドキャストで知った番組。昭和から平成に流行ったオカルトや都市伝説について考察したり、緩くディベートをする番組。
二人組のマサさん、ヤスさんのお二人の軽快なトークと考察、そして現地リポートなどなど、盛りだくさんの内容で毎週の配信を楽しく聞いています。
マサさんの資料集めから解説がわかりやすく、そんなのもあったんだ!など新しいことが知れるのが楽しいのと、ヤスさんの鋭い考察や、優しい口調でのトーク。お二人の掛け合いが本当に楽しい番組。
リスナーさんからのお便り回も面白くて、皆さん、本当に不思議な体験や経験をしている!と思うほど。
映画回も楽しい!映画の紹介もわかりやすく、『エスターファーストキル』は映画回を聞いて見に行きました!

noteで記事を書かれていて、そちらもおすすめです!
面白くて、楽しい記事たちです!

2、昭和ハッピー地区&わかちこ伝説

こちらもまた二人組の番組。福さんとメイさんで語られる、昭和の凶悪事件から昭和ってこんなことがあったね、の思い出話、日常の話など、お二人の素敵な笑い声とともに語られるトーク番組。
お二人の多種多様な視点から、日本のことや世界のこと、特にメイさんは海外在住ということで、海外から見た日本のことなどなど。
まじめな教育回の時もあれば、下ネタ笑に振り切っているときもありますが、お二人の明るい笑い声で本当に癒されている番組。
昭和のことはわかりませんが、そういえば親から聞いたなーと思い出すときもあれば、戦争の歴史ってそうだよね、あ、だからか!などの納得のいく話まで。特にお二人が語られる戦争のお話、現地に実際に足を運ばれて、見たものをそのままお伝えくださる福さんの言葉の重み。改めて、今の時代だからこそ現地に実際に行って見てくることの大切さを伝えてくださいます。

幅広い知識で語られるお二人の話やジャンル問わずのゲストさんとのトークなどなど。猫ひろしさん回、めちゃくちゃ好きです!
暗い気持ちを吹き飛ばしてくれる、パワフルな番組でめちゃくちゃ大好きです。

3,都市ミナティチャンネル

大人気YouTuber 都市ボーイズさんが配信されている音声版。
クールでいつも突っ込み担当の岸本さん、いつでも熱くまじめな早瀬さんのお二人でされています。
普段は放送作家さんとして活動されているお二人が持ってくるトークテーマが本当に毎回面白い!
岸本さんや早瀬さんが持ってくるテーマがえ!世界って今こんなことが起きてるの!からそういうニュースってどこから持ってくるの?情報のアンテナすごすぎる!といつも感動しています。
そしてトークイベントの裏側の話や、早瀬さんのウルルン体験の話、リスナーさんからのお便り回、毎回目白押しで更新が大変楽しみ!
特にお便り回、皆様その文章力すごすぎる!面白すぎる体験しすぎでしょう!と突っ込みたくなる上に、その体験やお便りに丁寧に突っ込みや考察、
コメントをするお二人の真摯なトーク、大好きです。

いつかお二人のイベントに行って見たいと思う今日この頃です。


以上が私の好きなポッドキャストたちです!
まだまだ紹介したい番組がたくさんあるのですが、ひとまず今回はこの三番組です。本当にトーク系が多いなwwと思いながら書き終わりました。
①としているのは、今回紹介できなかった番組を書こうと思っているのと、YouTubeでも音声で配信されているチャンネルもあるので、そちらも今後書きたいなと思っています。

それでは本日はここまでです!
ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?