見出し画像

抹茶チョコクッキーサンド

週末は実家に行って、月曜日は皮膚科の予定なので、早めのバレンタインということで抹茶生チョコクッキーサンドを作りました!

抹茶クッキーはyoutubeでパティシエの清水慎一さんのレシピを参考に作りました〜!

清水さんのクッキーでは砂糖は粉糖を使ってるけど、自宅になかったのでグラニュー糖で作ってます。
他のパティシエさん達もやっぱりクッキー作りには粉糖を使ってらっしゃる。粉糖を使うとサクサク食感になるみたいです。チョコを挟むにで砂糖少なめにしてます。
今回グラニュー糖で作ったけど、十分サクサクホロホロに出来ました!

【材料】
☆抹茶クッキー
無塩バター 100g
グラニュー糖 40g
卵黄 10g
薄力粉 135g
抹茶パウダー 15g

☆生チョコ
ダークチョコレート 200g
生クリーム 100g
無塩バター 15g

【作り方】
☆抹茶クッキー
①無塩バターにグラニュー糖を入れて混ぜる。
②しっかり混ざったら卵黄投入ししっかり混ぜる
③そこに振るっておいた薄力粉と抹茶パウダー投入
④切るように混ぜる。捏ねない方がサクサクの生地になるんだとか
⑤ある程度まとまったらジップロックに入れて上から綿棒で潰すように伸ばす。
 この時生地は全然すぐ崩れちゃうけど、ジップロックの中で潰すことでまとまってくれる。
⑥1時間ほど冷蔵庫で寝かす
⑦型抜きして160度のオーブンで20分焼きました〜

☆生チョコ
①チョコを細かく潰して、湯煎で溶かす
②沸騰寸前まで温めた生クリーム投入
③ゆっくり混ぜる
④艶のある感じまで混ざったらバター投入
⑤溶けきったら型に入れて冷蔵庫で固める

あとはクッキー型抜きした方でチョコの型抜きをしてサンドしたら完成!!!


サクサクホロホロで甘さもいい具合でおいしかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?