見出し画像

泣きたくないのに泣いてしまう

こんにちは。やどんです。

わたしには悩みがあります。それは、「すぐに泣いてしまう」ということです。

これは大学生になってから悪化しました。

飲食店のアルバイトで先輩から注意されて泣いてしまったり
面接で自分のことを聞かれて泣いてしまったり
人の前で自分の意見を話すときに泣いてしまったり

自分で自分が恥ずかしくなるくらい、感情が揺さぶられたときにすぐに泣いてしまって。

本当に悩んでいます。

特に、就活で面接のときに内面を深堀されると泣いてしまうのは本当に嫌でした。
なぜこうなってしまうのかわかりません。

親身になってくれる面接官には、なぜ泣いてしまうのか?ということについて、
「日常自分の気持ちを隠しすぎて溢れてしまうのではないか」
「もっと楽に生きた方がいい」
「会ったときに壁を感じた、心を閉ざしているのでは」
と言いました。

確かにこれは否めないなと思います。
昔から人の目を気にしたり、機嫌を取ろうとして生きてきたせいでしょうか。

最近は、アルバイト先の人から嫌われているのではないかと感じていて不安で暗い気持ちになることが多いです。

このメンタルの弱さは心から改善したいので、原因を突き止め、予防していきたいと思っています。


友達に相談すると、感性が豊なんだね、泣いて、自分の気持ちを発散できていいんじゃないの、と言ってくれます。

みんなはそんなわたしを受け入れてくれる。でも、すごくありがたいし、そんな友達を大事にしていきたい。

でも社会に出れば、そんな人ばかりではない。というか社会からは受け入れられない。
今までは好きな人を選択して一緒にいることができた。自分のことを傷つけない人ばかり傍において安心することができた。

でも、もうそうじゃない。来年は社会人になって、辛いこと、現実、人の心とか、色々なものがもっともっと私にかぶさってくるだろう。


逃げたくない。

わたしのいいところは、泣いても逃げないこと。このメンタルだけは捨てたくない。

泣いてもいいけど、それにどう立ち向かうか、乗り越えるか、これを考えて実行していくのが一番いいのではないだろうか。

そうすれば後からあの時泣いていた悩みなんてちっぽけだと考えられると思っているから。

1泣かないようにこらえること
2泣いてしまう自分を責めないこと
3泣いてしまっても逃げないこと

この3つは大切にしていきたい

同じ悩みを持っている方がいたら一緒に乗り越えていきましょう。
そして、この原因や改善方法をご存知の方は教えていただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?