見出し画像

コロナ 遠距離 どう乗り越える?

こんにちは。やどんです。

突然ですが、わたしには、1つ年下の超かわいい彼氏がいます。

どこがかわいいのかというのは読んでいただければわかると思います…笑

それはさておき、彼氏は専門学校を卒業後、東京で働いています。
わたしは札幌住みなので、遠距離ですね。

逢おうと思っても会えない状況の中で、哀しすぎるのでTwitterで同士を探して元気をもらっているのですが(笑)

Twitterをみていると、気持ちが覚めてしまったり・・・会えない哀しさを一方的にぶつけてしまったり・・・コロナに対する価値観の違いで喧嘩・・・なんてこともあるようですごく悲しいですよね。

わたしと彼氏の関係がうまくいっているのかわかりませんが、うまく乗り越えようとしている方法についてお話します。

1.なるべく連絡を取る

連絡の方法は様々あります。

・LINE
・電話
・ビデオ通話
・はがき

ひとつずつ、細かくお話しします。

・LINE
わたしも彼も、性格的にたわいもないこと(本当にどうでもいいこと)をLINEで送れるタイプなのですが、中には「必要な事しか送らない!」という方もいるでしょう。でも、女からすると、彼氏が何をしているのか気になるものです…
「今日はこっち天気がいいよ」、「おいしいパンケーキ食べたよ」そんな些細な事でもLINEしてあげると、安心と信頼とお互いの理解につながると思います。

・電話
彼氏が寂しがりやで、わたしが不安がりやっていうのも関係すると思うのですが、彼氏は仕事が終わった後、毎日電話をしてくれます。そして私は彼のことを毎朝電話で起こしています。毎日はしなくていいと思うのですが、生の声を聴いて会話するのはとても楽しいし、近くにいる気がするので毎日10分でもするといいのかな、と思います。

・ビデオ通話
リモート飲みもしています。電話よりも相手の顔が見れるって本当にいい!相手が笑えば私も笑う、そんな関係性に改めて気づくことができました。

・はがき
たまにハガキが届きます。そして送り返します。自分で撮った写真をセブンイレブンのプリンターで絵ハガキにすることができるので超おすすめです!!普段は言えないことでも、はがきなら書けるし、物として残るのでいいなあと私は思っています。はがきはめちゃめちゃおすすめです!


2.期待しすぎない&相手の価値観を否定しない

いつ会えるか、いつ来てくれるか、これを相手に強要しないことはすごく大事だと思います。会いに来てくれないからと言って、自分への愛がないなんて考えてはいけません!むしろ、愛しているから会えないのです…もしうつしたら…って考えちゃうのです。

コロナに対する危機感や、行動の制限の価値観は人それぞれなので、敏感、寛容どっちの場合でも、その考えを否定はしない方がいいと思います。これは、友人関係をとってもそうですね‥‥あくまで、「自分は」こうするべきだと思って行動しているかが大切なのではないでしょうか。

つまり、コロナがよくなると過度に期待しないこと、相手が会いに来てくれると過度に期待しないこと。
相手がコロナに対してどう思っているか理解を深めて、意見が違いすぎても大きく干渉しないこと、これが大切だと思います。

Twitterでお付き合い相手について、「「今は逢えない」という判断を否定することに怒ってくる」という愚痴を見かけます。こんなこと言うような人は意味が分からないので私が説得しに行きたいものです。


3.好きっていう!

めちゃめちゃシンプル笑

でも言葉ってやっぱり声に出さないと伝わらないし、その気持ちも忘れてしまうものだと思うのです。

私はコロナ関係なく、彼氏と離れて数週間は悲しくてしんどくて、でも免疫機能が働いてむしろ彼のことをどうでもよくなった時期がありました!!(笑)

冷めそうになったのです!!

これで喧嘩というか、そういう感じにもなってしまったのですが‥‥

それ以降、好きという気持ちを声に出すことで、脳が好きなんだと錯覚する(洗脳させる?それはおかしいけど、なんていうんでしょう…伝われ…)ことができるようになったのです!笑


みなさんは、コロナ遠距離をどう乗り越えていますか?
もしこの記事を見た方でコロナ遠距離の方がいれば、ぜひコメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?