見出し画像

【うつ病】うつ病日記031219

勝手なことに思われるかも知れませんが。

妻がお休みで家にいるときは、自分のやりたい事に集中できる。

それは、御母さんや子ども達をみてくれるから。

妻がいる時だけ。

自分のことだけに集中できる。

けれども。妻は、なかなか休みが無いから。
休みの日は、何かと予定を入れて家族みんなで過ごしたがる。

いつもは、それで。
私もできる限りの家族サービスに尽くすのだけれど。

あまり調子が良くなかったり。

自分のことに集中したい時もある。

今日も、妻は休みを利用して。
出来ることを予定して、活動的なのだけれど。

私は、朝からパッとしない。
元気なんだけど、体は重いし。気力がわかない。

もちろん、そんな日だって。
家族との休日とあらば、なるべく一緒の時間を大切にしてきた。

だけども。
今日は妻の誘いを断って、一人の時間を優先することにした。 いま無理をしたら、余計にしんどくなることは分かっていたから。

無理な外出はしないで。
家で穏やかに過ごす!

そう、決めたんだけど。

私がそう話した時の。

妻の表情をみると。

なんだか、罪悪感。

結局、妻の希望を叶えてあげたいって思ってしまう。

自分の時間は、半分諦めた。

いやいやながらも、外へ出て。

公園で遊ぶ子どもらを遠目で見ながら。

見上げる夕陽は。

綺麗だった。

今日、妻がいなければ。

見ることのできなかった景色。

ただただ綺麗な景色。

世界中のみんなに、見てもらいたい景色。

妻に感謝しつつ。

自分という人間は。
何がしたいのだろうと。

分からなくもなる。

でも、今の私は目標を向いている。

妻のおかげで。
できる限りの感覚を使うことを思い出させてもらった。

明日もまた。

良い日になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?