うつ病日記 040522

おはようございます。
だいぶご無沙汰しておりました。

他のことをするのに、労力を使ってしまい、noteに日記を残すまでの気力が残っていない日々を過ごしております。

本当は、かじりかけのSNSはすべてしっかりと使いこなしていきたいところですが。。。

話は変わって、
最近は悲しいニュースをよく見かけることが多くて、
なんだか居た堪れない気持ちになることが多いですよね。

なぜ人は、哀しい選択をしてしまうのか。

なぜ人は、攻撃をしてしまうのか。

平和を築けなくなってしまうのは、どうしてなのか。

集団から個々の時代へ

言論の自由

風の時代

確実に、数年前の世の中とは変化してきている。

一人ひとりが自分の強みを見つけて、それが生きる術になる方法を実践できる環境になってきている。

自分も、その時代に生きていきたいと、
自分らしい生き方をしていきたいと、
藻掻いている状態であるのだけれど。

違和感が無くなることはない。

テレビに出ている俳優やタレントさんだけではなく、
ネットの世界の中でも有名になる人が増え、
外でも中でも、支持を集める。

ファンがより近くに好きな人を感じる世の中になったけれど、
急に居なくなってしまったり、不祥事などが公になったり、

心に傷を負わせることも多い。

ましてや、関係のない人からも攻撃を受けることもある。

なんで?

なんのため?

それで幸せ?

本当に幸せ?

幸せの概念は、それこそ人それぞれ違うと思うけれど、
不幸と幸福は、意外と近いところにあることを忘れてはいけない。

倍速で情報を得ることも効率的だとは思うけれど、
余韻を楽しむことも必要だと思う。

なぜ、あんなことを言うのだろう?
なぜ、あんなことをしたのだろう?
なぜ、こういうニュースが起きてしまったのだろう?

事実と本質に目を向けることも、とても大切だと思う。

苦しんでいる人がいたら、
助けてあげたいと思う。
思いやりの気持ちを忘れないようにしていきたい。

自分の行いが、

必ず自分に返ってくるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?