見出し画像

羽アリパニック

古民家暮らしをしていると、これまでにも多くのムシムシパニックがあった。

Gやムカデに備えて家の周りにG団子やジャムやムカデホイホイ置きまくったし、仕事机の周りも蚊帳で覆って準備万端にしてたけど、まったく予想外の虫が!!!!!

午前中は凍結した中国の口座のために色々問い合わせしてたのだけど、一仕事終えて、障子を開けて、茶の間を見て目に飛び込んできたのは……

「ギャーッ!!!!!!!なっんじゃこりゃぁああああああああ!!!!」

茶の間の電気の周りを小さい虫がたくさん飛び交っている。しかもすごい数! よく見たら畳一面に黒い何かが散らばっている。

ぎぼぢ悪い!!!!!

郵便局に行こうとしていた私はたまらず隣の鉄人の家へ駆けこむ。

「鉄人!!!!たすけて~!!!!!!」

ただでさえ光熱費滞納状態で灯油代も立て替えてもらって肩身が狭いのでなるべくひっそり暮らしていたけど、こうなるともうそれどころじゃなく超必死。

お昼だったので運よく鉄人はいた。そしてすぐに来てくれた。

ギャーギャーパニくってる私の横で鉄人はいたって冷静。

聞けば土台の下の木に以前もたくさん湧いてたとのこと。その木に薬をつけていたけれど、それがとれたのかねぇみたいなことだった。

とにかく鉄人は冷静で「まあ、噛んだり刺したりしないから」ってことだった。

でも抜け落ちてる羽がとにかく気持ち悪いし、なんかアリの幼虫みたいのも壁にもぞもぞついている。

冷蔵庫もこんなだし

そして鉄人は去年リフォームの時もお世話になってる囁き大工さんを呼んでくれた。私の癒しの大工のおじさんである。

そして久しぶりの再会。

さっそく畳をはがして裏をみたり、出所がどこか調べてくれた。

そしてどうやら茶の間と玄関の仕切りの木が怪しいとのことだった。

囁き大工さんから聞いたけど、羽アリは地下から出てきて、日に当たると死ぬんだそうだ。太陽に当たると死ぬのになんでわざわざ明るいところに出てくるのかと問うと、その中でも生き残ったものが命をつないでいくという話で、なんだか切ない気持ちになった。

明るい方へ、明るい方へ……金子みすゞの詩まで思い出したわい。

でもやっぱりキモイ!気持ち悪い!!!!

とにかく殺虫剤かけて死骸をせっせと始末するしかないってんで、ほうきではいたり、掃除機で吸い取ったりしていた。掃除機はダイソンの充電式なので、一度では吸いきれない。電源が切れたらまた充電。何回かにわけて畳の死骸を吸い取り切った。

壁にも幼虫がうねうねしてて、「2匹じゃな」と囁き大工さん言ってたけど、「2匹どころか5匹いますよ!」というとなぜか鉄人も囁き大工さんも「2匹じゃけぇ」と言って笑った。いや、5匹はいたし!!!!

それも全部壁から落として始末した。

ちなみに私が寝ている部屋の天井の音はイタチじゃないかと囁き大工さんは言う。イタチが巣作りしてるんじゃないかと。巣作りといえば、最近ハチもこの家の壁のところにいるのかしょっちゅうブンブン音がする。

イタチが居ついたら困ると鉄人が言うので、じゃ、下から棒で突きますかと提案。

「ほら、あの天井裏に潜む忍者に下から槍で突きあげるやつ」

と言ったら、

「そんなことしたらおならされる」

と囁き大工さんが言った。

イタチの屁というのは超強烈でそれこそ臭いが家についてしまうらしい。

パスポートの個人証明書は日本の手続きは煩雑な上に見積もりみたら55200円。中国でやればもっと簡単だし2500円もしない。青島の領事館には私のような事例も多く、スタッフが慣れているとアン先生が教えてくれた。
もうこの口座にあるお金を引き出すのはしばらくあきらめようとなりながら、へこむ気持ちを吹き飛ばそうと朝から「踊るダメ人間」を踊り狂う。そこからのこの羽アリパニック。

いや、もう本当に疲れた……。

午後の授業準備なんてできなかったし、まあ準備しなくても雑談でもつのが私の授業だけれども、授業の間も来月の給料の件でちょっとごたついて、なんかもう本当に疲れた。

でも授業が終わって私は結局昼行けなかった郵便局に車で急いだ。

そして通帳額を確認。

おおっ!!!!わたしの友達がお金を貸してくれた!!!!!しかも必要な額より多めにに振り込んでくれてる!!!!!

鉄人に立て替えてもらってる灯油代もいくらか聞いてたし、その分も含まれてるんだろう。あとあまりにもギリギリでカツカツだからだろう。

早速久々に肉! ファミチキを買いに行った。
最後の一個だった。ついてる! こんだけ色々あるけれど、まだ運には見放されていないぜ!と思った。

夜は以前鉄人にもらったカレーの材料でカレーを作った。

借りたお金で買ったカープソースをカレーに入れる。

カレーにカープソース、ナポリタンにカープソース、カープソースは隠し味にも最適なみんなの味方。

カレーを食べると中産階級意識を味わえるというか、普通の生活しているように思えるから不思議。

今日はもう本当に疲れた。

寝よう……

明日は授業二つとバイトの面接打ち合わせ

がんばろ

1日でも早く友に借金を返さねば!

アリは例年GWあたりに出るという。

GWも授業。そしてアリ……

とりあえず寝よう……騒ぎ疲れた……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?