見出し画像

好きを伝える練習① ーRADWIMPSー

皆さんこんにちは。
おはようございます。
こんばんは。

この頃春休みが始まって、時間があると錯覚しています。
こんなに時間を取ることができるのは、最後かもしれません。
この学生という役割は今のところ最後なので、学生の時にしかできないことをこの2ヶ月でやっていこうと思っています。

私は春から、「好き」を伝える仕事に就くのでこれから少しずつ、無理のない範囲で自分の好きを伝えていきます。

記念すべき1回目は、「RADWIMPS」です。

RADWIMPS(以下RAD)は、小学2年生の時に出会いました。
両親が聴き始めたのがきっかけです。

ドライブの時に「絶体絶命」のアルバムを聴くことが好きでした。
特に、海岸沿いを「♪透明人間18号」を聴きながら景色を見るのが好きでした。
何故か、「♪透明人間18号」がいつも海岸沿いで流れてたんですよねー。

自分からRADを聴き始めるようになったのは、恐らく小学4年生頃。
Youtubeが普及したことが大きい。
動画というよりは、音楽を聴くものという認識。
「♪有心論」のPVをなん度もリピ。
「DADA」のPVも。
(最近、PVが高画質になって見返したのですが懐かしさと同時に高画質になることでこんな顔してたんだぁなど新たな発見があって楽しいです。
個人的に画質が最悪な頃も好きなのですが。)
この頃あった、青とメメメのライブ映像も好きです。
あのライブに行きたかったぁ。
行けた方羨ましすぎです!

時が経って中学生の頃。
部活動や宿題に追われる日々。
その時にもRADは寄り添ってくれた。
「♪ヒトボシ」が好きだったけなぁ…。
「♪カタルシスト」は部活前によく聴いた気がします。

高校生の頃は、念願のRADのライブに行くことができました!
テンションが上がり過ぎて弟と一緒に行ったのですが弟から引かれました。
「♪いいんですか」の時に洋次郎(Vor.)と目が合ったと今でも勘違いしています。
ずーっと「桑ちゃーん!」と叫び続けてました…。←ヤバいやつ(-。-;
「♪万歳千唱」では、号泣でした。ライブに行った時、かなり学校生活で悩んでいることがあったのです。帰り道に1人で万歳千唱を歌って号泣していたことを今でも思い出します。辛かったなぁ。でも、RADの曲が支えてくれた。

現在。
変わらずRADを聴いています。
この頃、劇中歌の題名とかは記憶のメモリがないので曲名を覚えることが難しいのですが…。仕方ない!(切り替え早はやです。)


最後に個人的に好きな曲

♪NEVER EVER ENDAR
入りが最高 電子系(EDMというのでしょうか)の曲が好きな私にとって最高の一曲。
このアルバムのライブに行ったということもあって好きなのかもしれない。
ネバエバの最初の一音で号泣でした。
高校生という夢を追いかけたいけれども、現実も見えてくる年代。
この曲はとても心に響きました。

こんなに話したのにRADの良さではなく自分とRADの関わりを話しただけになってしまいました。まだまだですね。

RADの哲学的なところ、面白い言い回し、曲調、時々ぶっ飛んでるところ、メンバーそれぞれが奏でる音楽などなど。
おそらく私がおばぁちゃんになっても色褪せることなく、思い出と共にRADの音楽は私の中で響き続けると思います。

RADだけでなくillionや味噌汁'sもね。
なんだかニッポンポン聴きたくなってキタァ。

今日はこれにて。
もし読んでくださった方がいたら感謝です。

それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?