見出し画像

SNSとオタ活

1人暮らしを始めて早や2年。
オタクと呼べるか分からないが、1人暮らしをする中で誰からも邪魔されず
コンディションの良い状態でオタ活ができている気がするなぁと思ってます。
(↑独身まっしぐら〜♪)


その中で感じているのがSNSとの関わり。


去年、3回ライブに1人で(ソロ活)しました。

1人って寂しいって感じる方や、なんで1人で?って思う方がいるのも然り。

寂しいですよぉー。

彼氏と行きたいー(T-T) いないんですけれども。

でも1人で行くことには理由があって、

①周りに同じ熱狂的ファンがいない
②1人が楽って思っちゃう

この2つが大きい。

気の合う方がいたらいいんですけれどもねー。

気の合うというか、去年行った方々のファンが周りにいない。

隠れてるカモというだけで…。


1人ライブしか行ったことがない訳ではなく、

実は高校生の時に

RADWIMPSのライブに家族で行ったことがあるんですけれどね。

その時は、終わった後に感想を言ったりしてわちゃわちゃした記憶があります。

しかし!

去年行ったライブ達はわちゃわちゃできない!(T-T)

私の思いや感想を家族や親友に一方通行で伝えるだけなんです。


その時に便利なのがSNS。

#〜〜〜で調べるとファンの方々が呟きまくってます。

それを見て、だよねぇ〜。と共感したり、記憶が蘇ってきたりします。

楽しすぎる。

そして、声をかけてくださった方とSNS上で、

お世話になりましたぁって話すのも楽しい。

SNSは使い方を誤ると凶器になりかねないけれども

今どきな繋がり方というか

1人身としては誰かと繋がったり

思いを共有したりできるツールなのだと

オタ活をして思うわけです。


TVドラマもCM中に他の人はどんな気持ちになったのか

気になってSNSを見てしまいます。

(CM創ってる方ごめんなさい。見てるときもあります!)

そこで、同じ感情になっている人や、そこかぁ!!ってなるときも。

アンチの人もいるけれども…。

それを見て

んーーー。ってなるときもあるけれど

極論、自分が満足していたらいいかなって。

カレーライスやハンバーグすら苦手な人がいるっていうことと同じで

どんなものにも苦手な人はいる。どこかで聞いた…。

私も、実はカレーライス苦手ですし。

SNSが最近のオタクの活動拠点の1つになってることは事実だし

もしかしたら推している方々が時間を割いて

拝見している可能性もある世界線ですしね。

なんて幸せな!

こんなこと考えるなんて何してるんだーって感じなんですけれども。

何が言いたいかというと、

SNSが発達してくれたおかげで

リアルタイムでの楽しさも

アーカイブとして残るので

その楽しさも感じるってことです!

楽しいよねってことですかね。
伝われーーー!

ここまで呼んでくださった方がいたら拍手です。
ありがとうございます♪
感謝。


<余談として、私が去年参戦したライブを>

⚫︎perfume 〜perfume 9th Toru 2022 “PULASMA〜
⚫︎milet 〜milet livehouse toru 2022 “UNZEPP〜
⚫︎WATWING 〜The Practice of Love発売記念フリーライブ〜

どのライブもとても楽しくて生きるパワーをいただいたライブ達です。


1つずつレポートしていこうかなぁ。
自分のアーカイブなんです。
noteが。

これからもオタ活楽しみますよぉー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?