見出し画像

考えてるコト① ー推すことと「源氏物語」ー

おはようございます。
こんにちはの方も、こんばんはの方も。

春休みが始まってはや1週間。

なにもできていないなぁ。
そんな風に思うけれども、なんとか生きている。

今日は、「好きのことを伝える練習」ではなく、「考えているコト」を書きます。

考えているコト①

私は、あるボーイバンドグループを今推しているのですが時々、
「源氏物語」やんって思うことが多々あります。

The人間味がある物語の内容のことというより、人間の行動です。

私が高校生の時、授業で習った「源氏物語」の続きが気になって図書室で自分でも読めそうな現代語訳が載っている「源氏物語」を読んだことがあるのです。

読書を朝、授業が始まる前に行う高校だったのですが、「源氏物語」を朝から読むには正直ハイカロリーな時もありました。(生々しいこともあるので…。)
絶対周囲の人達にバレないよう、ブックカバーをつけてました(>_<)

そんなことはさておき。

物語の中で、光源氏が移動するだけで人だかりができたり、
光源氏が、光源氏を一目見ようと集まった人々に手を振ったり。
世の光源氏を思う人達が恋文を送ったり…。

高校生の時はなにも感じることなく読んでいたのですが、
今思うと、現代にも共通すると感じます。

光源氏が移動するだけで人だかりができる↓
・俳優さんやアイドルがいると聞きつけて人がくる。
・イベントに有名人がくるから行ってみる。

光源氏が、光源氏を一目見ようと集まった人々に手を振る↓
・ファンサ(ファンサービス)。

世の光源氏を思う人達が恋文を送る↓
・ファンレターを推しに送る
・推しがしているラジオにお便りを送る
・インスタにDMを送る、投稿に反応する、インスタライブしている時はコメントする

等々。

形は違えど、誰かを思い行動する人々は今も昔も変わらない。

面白いなぁと感じます。

余談ですが、私はまだ怖くてインスタのDMとファンレターは送ったことないです!

DMを送ったり、ファンレターを送るファンの方々を尊敬します。

そして、それに反応を返している推し達。
お疲れ様ですっ!
尊すぎます˳✧༚

私ができたことといえば、

・嬉しいことに今推すことができている方々のライブには行くこと。
 単純に楽しい。
 それぞれのライブの文化があって面白い。
(戸惑うこともあるけれど。それも良き)


・ラジオにお便りを送ること。

 推しのラジオでお便りが読まれたこともあります。えっへん!

 1回目は、推しからのお誕生日おめでとう。
 「〇〇さん、お誕生日おめでとう。明日かぁ〜。」の破壊力はすごかったです(T-T)
 リクエスト曲も流していただき、最高でした。

 2回目は最近。
 ライブの感想と今年を漢字で表すとなんですか?という質問。
 なんて普通なこときいてんだぁ。と思います。
 でも、ラジオネーム読まれてすごく嬉しかったです。


ラジオを送る時、テンションが上がりすぎて変人みたいなお便りしか書けなくなるのをやめたいです。

これ、わかる方いたらすごく嬉しい。
テンション上がってしまうのです。

今年は、常識人としてお便りを送れるように頑張ります!

ラジオってすごいと改めて感じます。


・インスタのリール(?)にお誕生日おめでとうメッセージをつくってみたこと。
 ↑公開処刑みたいで恥ずかしいけれども頑張りました。
  著作権が気になってイラストにしたことも恥ずかしいポイントです。
  本当は、推しの写真ふんだんに使いたかったぁ〜(ToT)

いろんな方向に話が飛びすぎましたが、まとめると…。

今も昔も変わらないものがある。
推し活をしていると、なぜか「源氏物語」を思い出す人がいる。

世界にはいろんな人がいます。
だから面白い。

あなたに推しや、推しでなくても楽しみが一つでも多くできることを祈って。

それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?