見出し画像

祈ること。

おはようございます。
こんにちはの方もこんばんはの方も。

昨日、「平家物語」のアニメを一気に観ました。

今まで平家物語と言ったら、

壇ノ浦?で誰かが扇子を射る話のイメージがあるくらいでした。

恥ずかしながら。

今、平家物語は歴史の一部として事実として語り継がれているけれども、

その物語化している中には、

一人ひとり生きた人の感情だったり、

思い出だったりがあるのだと感じました。

当然のことだといえば当然なのですが。



このアニメで印象的だったのが「祈る」ということ。

この頃の私は、何かにモヤモヤしていて、

そのモヤモヤがなんなのかよくわかっていませんでした。

でも、このアニメを見て何故かモヤモヤしていたものが

減った気がします。


自分を主として生きすぎていたのかもしれません。

この頃、固定化された人と接して、

しかも授業も減って1人で活動することが多くなって…。

推し活も1人で、

しかもSNSを彷徨って。

モヤモヤして…。


そんな中、「祈る」というワードがすごく刺さった。

私に関わっている人、

私に関わってくれた人、

推し、

皆んな、

沢山の人の幸せを祈る。

それだけでいいときもある。

家族のために何かしなきゃ。

親友のために、友達のために何かしなきゃ。

推しのために何かしなきゃ。

そんなにしなきゃってことはない。

そう思った。

誰かを思い、

その人の幸せを祈る。

それだけで幸せだし、

自分は嬉しい。

この気持ちを忘れてしまっても思い出せるように。
ここに残しておきます。

これを読んでいるあなたの幸せを祈って。
読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?