見出し画像

スタートアップに転職する前にやってよかったこと5選


はじめに

こんにちは!ドクターメイト株式会社 SMBグループの山田絢子です!アウトバウンドユニットという部署でセールスのリーダーをやっています。【ドクターメイトAdvent Calendar 2023】の5日目を担当します。前日に書いてくれた雨男エンジニア大城さんの素敵な記事はこちらから🌈

ドクターメイトの紹介

ドクターメイトは「すべての人生を右肩上がりにする」という壮大なミッションを掲げつつ「持続可能な介護のしくみをつくる」というVisionを介護×医療というバーティカルな領域から現実のものにしていく、創業6期目の成長期にいる企業です。やりたいこと・成したい世界観が壮大なだけに、頼もしい仲間に一人でも多く出会いたい!と思っています!

自己紹介

営業職10年目、1人娘を育てるママ4年目の、36歳女性です。2023年3月にドクターメイトにジョインして早10ヶ月目。前職は営業といえばのリクルートで結婚情報誌「ゼクシィ」の営業をしていました。長年の夢だった地方移住を叶えて2022年4月に東京→山梨へ移住。フルリモートワークでお仕事をしています。

今日のお題

転職する前にやってよかったこと5選

ドクターメイトにジョインしてから、おかげさまで過去イチ楽しくお仕事をしています。(どんな仕事をしているか気になる方はぜひ下のエントリを読んでみてください)

いいスタートダッシュが切れて転職大成功したな〜!と思っているのですが、振り返るといくつか準備をしていたことも良かったんじゃないかと思い、今日は「転職する前にやってよかったこと5選」を振り返っていきます。色々やった中での5選なのですが、何となく演出として順位をつけてます。笑

第5位!転職先についてのインプット

選考を受けるにあたって、企業概要、マーケットのポジション、解決する課題、競合、ポジショニング、中長期の展開、求める人物像などをHP等を見ながら、googleドキュメントにまとめ直していました。質問したいことや、質問されそうなことも含めると6ページくらいになったので、ちゃんと気合を入れて準備できたかと思います。また、ドクターメイトの社員紹介wantedlyを大量に読みました。誠実な人柄の社員が多く惹き込まれたのが一番の理由ですが、どんな人が働いているか環境を知ることで、自分の活躍できそうなポイント、強みと弱み分析に役立ちました。また、介護業界について全くの素人だったので、やWeb検索を駆使しながら、ドクターメイトを取り巻く環境についてもノートにまとめ直したりしていました。

第4位!ビジネス資産のメンテナンス・アップデート

前職にいるときの7年間は転職するつもりがなかったので、職務経歴書がだいぶ古くなっていました。気合を入れてアップデートしよう!と思い、noteで人気の有料FMTを購入し、書き直しました。

また、私は退職する時期を決めて転職活動をしていたので、有休消化と共に自由に使える時間がありました。ですので、普段よりゆっくり勉強することができました。newspicksに1ヶ月有料登録して様々な番組を見たり(中でもNEW SALESという営業の講座は今も実践)、本を読んだり(ドクターメイトの最終面接前読んだ本はこちら:戦略質問―短時間だからこそ優れた打ち手がひらめく 金巻 龍一著)、TOEIC・英検のスコアの目安がすぐ分かる
オンラインテストCASECを受けてスコアをアップデートもしました。

第3位!家族時間をしっかりとった

ドクターメイトにジョインすることを決めた後は、家族の時間を多くとりました。時間が取れると車で旅をするのが我が家の定番なので、4歳の娘と夫と旅をしました。その土地の名物を食べたり、京都奈良の神社仏閣を巡ったり、フェリーで伊勢湾を横断したり、家族みんなが嬉しいと感じることにたっぷり時間をとれました。そういう時間があるからこそ、仕事に全力投球することも家族に応援してもらえているかなと思います。

伊勢湾フェリーに乗って渥美半島についた、私と娘

第2位!キャリアの壁打ち

退職時期を決めてからドクターメイトにジョインするまで、大体半年くらいでしたが、その間、10〜20人くらいの方にキャリアの壁打ちをさせてもらいました。前職の上司、先に退職した友人、前々職で大活躍していた同僚、昔から仲良いけど節目にしか話すキッカケのない友達など、相手は様々です。半年間の中で考えていることが変わってくるので、都度自分の考えの言語化が人に伝わる形でできているか、またモチベーションの維持のためにも、友達の懐を借りていました。「ちょっと人生の転機だから話聞いてくれない?1時間1本勝負で!」と頼むと大抵の方は時間を作ってくれるものだなと学びました。ご縁のメンテナンスという意味合いでも一石二鳥です。

第1位!人生の上位目標について言語化した

私は目的志向が強いので、転職の際は必ず次にジョインする仕事を通して何を成したいかを考えます。ドクターメイトにジョインするタイミングは、子供が生まれた後初めての転職だったため、前回転職時の目標「営業スキルを自分の強みにして一人前に稼げる人になる」という目標はそのまま使えないものでした。その先ににある人生の上位目標は何か?と自問自答して、過去の原体験を振り返ったり、気になったことをインプット、友達に壁打ちを繰り返しました。結果、個人のありたい姿は「Well-beingの実現=幸福度が高い人生。何歳になっても学びとチャレンジをし、周りに貢献し感謝され、多様な人と触れ合い、医者いらず」を実現すること。作りたい社会としては「少子高齢化が世界一進む日本の未来において、皆が"充実感を持って生きること"また"未来を担う世代への投資"の実現」という目標を立てました。

まとめ

自分語りが強めになってしまいましたが、ここまで読んでくださった方はありがとうございます。もし、私に興味を持ってくださった方、近い目標を持っている方、ドクターメイトで働くことに少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、お問い合わせくださると嬉しいです。待ってまーす!


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?