見出し画像

【渋谷】ソール・ライター展/ビストロ ロジウラ


のんびり書いてたら緊急事態宣言が無事解除されました。

色々なところで美味しいチョコレートが並び出す、まだコロナ禍がそこまで大きくなかった時期に、渋谷Bunkamuraで開催されていたソール・ライター展を観賞しました。

ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター

【訪問日時】土曜 午前中

【待ち時間】なし

【会場混雑度】空いてはいないが落ち着いて見られる

ソール・ライターはニューヨークでファッションカメラマンとして活動し、晩年にカラー写真が評価され、有名になった方だそうです。およそ8万点も残された彼の写真の発掘作業は現在進行中とのこと。

残念ながら会期中に休館に入ってしまったので、いつか再びの開催と新たな作品に出会えることを願います。

私は今回の展覧会で初めて彼のことを知りました。

フライヤーの傘越しに見えるぼやけた雨の道路が不思議と鮮やかで、綺麗なものを撮っている訳ではないのにとても印象的でした。

彼の親しい人を写した写真がとくに素敵で、撮る側と撮られる側に親しい関係性だと伝わってくるんです。

コンタクトシートっていう連写のネガ見たいなものがなんだか楽しげ。ネコチャン!

彼の写真の美しさは、日常を写しているのに静かで淡々と進行していく映画の1シーンのよう。
フライヤーでの第一印象と展示を見終えた感想が繋がった気がします。

購入したポストカードはこちら。


ビストロ・ロジウラ

【訪問日時】土曜 お昼前

【席数】少なめ

【待ち時間】カウンターにすぐ案内してもらえたのでなし。

【混雑度】全席空きなしの状態でした

6/3より営業再開されたみたいです。

頼んだものはこちら。

フワフワのフレンチトーストとぶ厚いベーコン。甘いものとしょっぱいものを交互に食べられる幸せ。

あんバターのやつも食べたいし、夜も行ってみたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?